【ボラベン高原】33kmのお土産スポット、Sabaidee Valley Resort

公開日 : 2014年02月22日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

ラオスのお土産って何が有名なの?遊びに来てくれた友人から必ずと言ってよいくらい聞くこの言葉に、私はいつも答えに詰まっていました。ルアンパバーンやビエンチャンであれば、ナイトマーケットでかわいい雑貨が買えるかもしれません。オシャレなお土産物屋さんも増えてきました。パクセーと言ったら?さて。

個人的には、ボラベン高原産のラオスコーヒーでしょ!、とコーヒー豆を勧めていましたが、日本ではお家にミルが有ることが少ない様で、尚且つベトナムコーヒーなら分かるけどラオスコーヒーって美味しいの?と、知名度も今一つ。パクセー近辺で素敵なお土産スポットはないかしら、と思っていた矢先に、ボラベン高原で見つけたので、紹介したいと思います。

20140222-01

16E号線をパクセーから東へ33kmのところに、Sabaidee Valley Resortはあります。名前の通り、リゾートなので宿泊出来るヴィラタイプのお部屋もあるのですが、今回ご紹介したいのは、スーベニアショップです。パクセー側から、レストラン、カフェ、と並び、最後にある建物がお土産物屋さんになります。

20140222-02

このお土産物屋さん、何が嬉しいかと言えば、ちょっと洗練されたラオスの伝統的な竹や籐のかごから、布、Tシャツ、ボラベン高原産のコーヒー豆やお茶、バラまき用の小さなキーホルダーやストラップまで、ラオスのお土産として考えられるものが何もかもこの1店舗に揃っている、ということ。

20140222-03

そして、かご1つ取っても、お土産用に小ぶりな物が沢山あり、ちょっとしたお土産には本当にちょうどいいんです。

20140222-05

キーホルダー類も、こんなに1カ所に取り揃えてある所を見たことがないので、これは注目です。1番上の写真の「PAKSE LAOS 33km」と書いてある道路標識のキーホルダーや、ラオ語で「パクセーにやってきたよ!」と書いてあるものもあったりと、パクセー在住者にもちょっと欲しい!と思わせる物が多々あります。そして、1つ1つが比較的良心的な値段なので、まとめ買いにもぴったりです。

知人のお話だと、ラオス人と一緒に訪れたら、「かわいい、かわいい!」と沢山買っていたよ、とのこと。ラオス人うけも良いみたいです。ボラベン高原の滝めぐりをするタイからの観光バスが立ち寄っている場合も多いので、料金表示はラオスキープとタイバーツ、どちらもありました。

20140222-07

レストランには入っていませんが、カフェは半オープンテラスな造りでソファーの座り心地も良く、ボラベン高原産のコーヒーが頂けます。美味しそうなケーキもありましたよ。お土産物屋さんの奥にはトイレもあるのですが、リゾートチックなとても綺麗で安心して使えるトイレでした。滝巡りの帰り道、立ち寄ってお土産を見ながら休憩してみてはいかがでしょうか。

***

Sabaidee Valley Resort

Add:16 Rd. Paksong district, Champasak province, Lao P.D.R.

   (パクセーから33km進んだ所にあります。看板も沢山出ているので分かりやすいと思います。)

Tel:+856-(0)30-9568338、+856-(0)20-59172299

Mail:info@sabaideevalley.com

Open:毎日

駐車場あり

***

------

その他のボラベン高原周辺情報はこちらへどうぞ!→【ボラベン高原地図と記事まとめ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。