ラオス新年(ປີໃຫມ່ລາວ ピーマイ・ラーオ)のお知らせ

公開日 : 2014年04月01日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

ご無沙汰しておりました。早くも4月です!3月は久しぶりに首都ビエンチャンへ上京したりと、密かに活動しておりましたので、そちらの模様も今後ご紹介出来ればと思います。

4月と言えば、ラオス人が待ちに待っているラオス新年がやってきます!

今年の新年のスケジュールは4月14日(月)~16日(水)の3日間が、国の定めている祝日となります。ただし、前の週の半ばから、各地で新年のパーティーが催され、水かけも始まるので、公的機関をはじめお休みになる場合がありますのでご注意くださいね。

ちなみに、チャンパーサック県観光局は4月11日(金)に情報文化観光省の新年のパーティーが行われる為お休みとなります。パーティーはチャンパーサック県立博物館で開催されるため、この日は博物館もお休みとなります。新年明けは17日(木)からオープン予定ですが、まだミーティングをしていないから分からない、とスタッフから言われたので、決まり次第再度お知らせしたいと思います。

パクセーの街の中には、ラオス正月の花、黄色いドック・クン(ດອຄູນ)が咲き乱れていて、お正月気分を盛り上げています。この花が咲き始めると、ラオス人はみんな少しずつソワソワ、ウキウキしてきます。

20140401.JPG

市場や商店では、水かけ用グッズも続々と入荷が始まりました。私も今年こそは大きな水鉄砲を購入してやられっぱなしの水かけ祭りに参戦したいと目論見中です。ご報告できるよう、がんばります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。