ジャラパオ-沈まない湖(fervedouro)

公開日 : 2014年09月19日
最終更新 :

トカンチンス州の観光地として一番人気のある場所は「ジャラパオ」というところです。州都パルマスから300km程度離れていますが、延々と舗装されていない道が続くため5,6時間かかってしまいます。

アメリカのテレビ番組「サバイバー」のロケ地としても使用されたことがあります。自然豊かでいたるところに湖があり、入場料が必要なところもあります。その中でも沈まない湖(fervedouro)がとても有名です。

jalapao.JPG

わたしは2013年に教会のボランティア活動のため2泊3日で行きました。数台の車に分かれて行きましたが、道が悪いため四駆で行かないととても大変です。下記の写真は土埃がひどいので、荷物が汚れないようにカバーをかけているところです。

jalapaoarrumar.JPG

ボランティアで行ったため私たちは地元の学校を借りて、そこで雑魚寝をしました。少し離れた街にはホテルがあるので、そこに泊まった人もいました。

わたしは2か所の湖と1か所の川を訪れました。水がとてもきれいでした。最初に訪れた湖ではどんどん足が中に吸い込まれていくような感覚がありました。

jalapao2.JPG

トカンチンス州は雨季と乾季があるので、ジャラパオに行くのは乾季がお薦めです。次回はジャラパオツアーについて書きたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。