海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > パルマス日系人協会

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年12月28日

パルマス日系人協会


メール プリント もっと見る

パルマス日系人協会

ブラジルにはたくさんの日系人が住んでいます。ここパルマスも日系人が100家族位住んでいます。そんな日系人が集まれる協会があります。協会には日本語教室、和太鼓教室、柔道教室、ゲートボールグループが現在存在しています。2015年からはダンスグループを作ろうと話しています。また、大使館の共催で大きなイベントを行おうという話も出ています。

gateball.JPG

運動会、七夕、お盆、忘年会、新年会などを協会で行います。

わたしは以前、この協会で日本語や和太鼓を教えていました。日本語学校の修了式にはお芝居や歌の発表をしていました。今はイベントがある時に顔を出すようにしています。なによりも個人的に楽しみにしているのは運動会です。敷地の狭いところで行われるため、思い切り走ったりすることはできませんが、ゲーム感覚で楽しいです。

taiko.JPG

忘年会や新年会では各家庭が料理を持ち寄ってみんなで食べます。久々に日本料理が食べられたりできるので嬉しいイベントです。

残念なのは日本語を話せる人があまり多くないということです。御高齢の日本人はいるのですが、同じ年代の日本人がいないので、少し寂しいです。

次のイベントは新年会です。2015年ももちつきやカラオケができるかなと期待しています。

kaikan.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 生活・習慣・マナー
2014年12月28日
« 前の記事「教会のクリスマスコーラス」へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル ツアー最安値


    2017/9/21更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • パルマス特派員

      パルマス特派員
      ソウザ 真樹
      2005年に日本語教師としてトカンチンス州パルマス市へ行き、ブラジル人と結婚。現在マッサージサロンを個人経営しています。クリスチャンなので教会へ通っており、子供クラスのボランティアをしています。素敵な人たちに囲まれ、ブラジル生活を満喫しています。連絡はこちらへ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集