海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > トルコの3大観光地の一つ パムッカレはどんなところ...

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年3月23日

トルコの3大観光地の一つ パムッカレはどんなところ?


トルコの3大観光地の一つ パムッカレはどんなところ?

皆様はじめまして。
この度皆様にパムッカレ情報をご案内させて頂く事になりました、駒場彩です。
パムッカレ在住歴4年。
パムッカレ村にてトルコ人の旦那とペンションを経営しております。
皆様にパムッカレの魅力を沢山お届け出来るように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


さてさて、早速ですが皆様パムッカレの事はご存知ですか??
パムッカレはイスタンブール、カッパドキアと並ぶトルコの人気観光地。
日本発のツアーにはほぼこの3大観光地が組み込まれているんです。
ではではパムッカレには何があるのでしょうか??
それはこれ↓


IMG_20150802_195511.jpg


雪山。。。ではなく巨大な石灰棚があるんです。


IMG_20150802_195504.jpg


まぁ、私も初めてこの光景を、見た時には大興奮しましたよ!
しかし、どうしてこの様な巨大な石灰棚が出来たのでしょうか??
秘密はパムッカレの地下に沸く温泉にありました。
パムッカレの温泉には石灰成分が含まれており、温泉が丘から平地に流れ落ちる時に温泉の温度が下がり、石灰成分が結晶となり、それが長い時間をかけてこのような棚田を作っていきました!


いやぁ、自然の神秘は凄いですね。

パムッカレはトルコ語で綿の城を意味します。
パムク=綿 カレ=城


それはこの辺り一体が綿花の生産地なのとこの白い巨大な棚田が城のように見える為名付けられたと言われております。
パムッカレは今現在世界遺産に指定されている為、棚田は一部しか入る事が出来ませんが、それでもこのように石灰棚と温泉を楽しむ事が出来ます。


FB_IMG_1454140984808.jpg


パムッカレの温泉にはミネラルがたっぷりなので、夏にはこのように石灰を体中に塗りたくり、水着でポーズを決める人があちらこちらに。。。笑
またパムッカレは石灰棚だけでなく、もう一つの見所が!
それはヒエラポリスと呼ばれるローマ帝国時代の遺跡。
ヒエラポリスはパムッカレの棚田を登りきった上にひろがる遺跡で、2世紀頃にローマ帝国の温泉保養地として繁栄した都市でした。
この遺跡のメインはこちら


1444414199606.jpg


この円形劇場。
かなり修復されたものですが、この大きさ、雄大さは圧巻!
夏にはここでよくコンサートが開催されています。
またヒエラポリスには遺跡が沈む温泉プールやローマ時代の市場跡やお墓跡、発掘された出土品が並ぶ博物館など見所が沢山。
遺跡好きな方は一日では全く物足りない位に見所が沢山。
遺跡の一つ一つには英語とトルコ語で説明が書かれてあるので、遺跡の事がよくわかります。
これらの見所は今後ゆっくりじっくりと皆様にご案内させて頂きますね!
それではこれからどうぞ宜しくお願い致します。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 見所・観光・定番スポット
2016年3月23日
»次の記事「パムッカレのベストシーズン&見逃せない光景」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集