海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > 2016年 トルコの祝日 

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年4月19日

2016年 トルコの祝日 


2016年 トルコの祝日 

皆様メルハバー!

こちらパムッカレは春を通り越し、初夏のような気候が続いております。 

さてさて、トルコでは日本よりカレンダーの祝日が少ないですが、それでも観光客の方も楽しめるイベントなどもあります。
またイスラム教での大事な祝日は交通も混雑しますので、トルコに旅行に行かれる際は事前にチェックしてみて下さいね。 

1/01 元日
カウントダウンは花火が上がったり、家族皆でごちそうを食べたり、お酒を飲んでも盛り上がりますが、1日の元旦は至って普通に過ごします。翌日からは学校、仕事が再開します。

4/23 独立記念日/子供の日 
幼稚園や小学校では各学年でダンスなどを披露します。
日本の運動会のダンスみたいな感じですが、女の子はお化粧バッチリ、髪は巻いて、男の子もヘアースタイルをバッチリきめて、鮮やかなお揃いの衣装でとっても華やか!
パムッカレのような田舎の学校ですと観光客も見学出来ますので、ぜひ可愛いい子供達の姿を見に来て下さいね。

5/01 労働と団結の日
5/19 アタテュルク記念日/青少年とスポーツの日
アンカラやイスタンブールなどでは青少年などのパレードなどか見られます。

6/6~7/5 ラマザン(断食月)
トルコは政教分離している為、観光客が断食を強いられる事はありません。
またトルコ人でも、個人の意思が尊重される為、断食をしない人も沢山いますし、レストランも通常通りのところが多いです。
ただ、断食中の人の前で食事をする際は少し配慮をしてあげて下さいね。

7/5午後~7/7 シェケルバイラム(断食月明けの砂糖祭)
断食が明けて、家族、親戚で集まり来客の子供達には飴やチョコレートを配ります。
お小遣を貰ったり、新しい洋服に身をつつんだりして、まるで日本のお正月のよう。
この祝日前後は飛行機、バスなどが大変込み合いチケットがなくなる可能性もありますので、事前に予約しておくことをお勧め致します。

8/30 勝利の日

9/12 午後~9/15 クルバンバイラム(犠牲祭)
羊や山羊、牛などを神に捧げる事により、家族皆の幸せ、平和を願う行事。
犠牲祭の初日に家長がいけにえの動物をお祈りした後に捌きます。
そのお肉は全部解体し、家族、親戚でBBQを楽しみます。
また一部を貧しい家庭に施したり、残りは冷凍して保存します。

FB_IMG_1461029622678.jpg
before
FB_IMG_1461029617356.jpg
after

このクルバンバイラム前後も飛行機、バスなどが混み合いますので、ご注意下さい。

10/29 共和国記念日

またトルコの学校の夏休みは6月中旬から9月中旬と長く、この間はホテルなども少し値上がりしております。

皆様もトルコ旅行に行かれる前にぜひ一度チェックしてみて下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2016年4月19日
« 前の記事「パムッカレでのお勧めアクティビディ 気球&パラグライディング」へ
»次の記事「パムッカレ ホテル事情」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集