トルコ 夏の定番レシピ2

公開日 : 2016年06月27日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~。

日本は大雨で色々な場所で被害が出てサヌいるようですが、皆様大丈夫でしょうか?

パムッカレはここ10日間毎日40度超え33で、今日ようやく35度位になり、若干涼しくなりました。

それでも35度って感じですがね。。。

さて、本日はまた夏に美味しい、冷やしても美味しく食べられる簡単、美味しいトルコ家庭料理をご紹介いたします。

『モロッコインゲンの煮込み』

材料

モロッコインゲン『普通のインゲンでも可』

玉ねぎ 適量

トマト 適量

オリーブオイル 多め

塩 適量

サルチャ 『トルコのトマトペースト なくても可』少々

またしても私のレシピには計量という言葉はございませんので、ご家庭で調整してみて下さいね。

手順

1, まずはインゲンの筋をとり、適当な大きさにちぎります。 

トマトの皮をむいて、適当な大きさにきります。

この日は1kgのインゲンを調理。

027.jpg

2, 玉ねぎをみじん切りにし、多めのオリーブオイルでいためます。

029.jpg

3, 玉ねぎがしんなりしてきたら、インゲン、トマト、サルチャを入れます。

032.jpg

トマトから水分が出てくるのですが、水分が少ない場合は少量の水を足して下さい。

インゲンに火が通り、柔らかくなるまで弱火で煮ます。

その後塩で味を調整します。

お好みで玉ねぎと同時にニンニクを少々いためても美味しくなります。

はい、3ステップでとっても簡単、美味しいモロッコインゲンの煮物完成です。

097.jpg

作り立てはオリーブオイルで炊いたトルコ風ご飯と一緒に食べても美味しいですし、冷蔵庫で冷やして前菜にして食べても美味しいです。

ちなみに油、塩をたっぷりめに入れると美味しく仕上がりますよ。

えっ?ダイエットですか?

トルコ人主婦はそんなのあまり気にしてませんよ。

こちらがトルコ料理に欠かせない、サルチャ。

大量のトマトを乾燥、発酵させたペーストで、多くのトルコ料理に使われる為に、トルコ料理は赤色が多いです。

スーパーでも色々な種類がおいてますので、お土産にしても良いかもしれませんね。

またトルコの主婦は夏の終わりに手作りサルチャを大量に仕込みます。

その様子はまた夏の終わりに。

030.jpg

インゲンの筋とりは小さい子供でも出来るお手伝いです。

028.jpg

皆様もぜひお子様と一緒に試してみて下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。