海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > トルコ 夏の定番レシピ2

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年6月27日

トルコ 夏の定番レシピ2


トルコ 夏の定番レシピ2

皆様メルハバ~。


日本は大雨で色々な場所で被害が出てサヌいるようですが、皆様大丈夫でしょうか?
パムッカレはここ10日間毎日40度超え33で、今日ようやく35度位になり、若干涼しくなりました。
それでも35度って感じですがね。。。


さて、本日はまた夏に美味しい、冷やしても美味しく食べられる簡単、美味しいトルコ家庭料理をご紹介いたします。

『モロッコインゲンの煮込み』

材料
モロッコインゲン『普通のインゲンでも可』
玉ねぎ 適量
トマト 適量
オリーブオイル 多め
塩 適量
サルチャ 『トルコのトマトペースト なくても可』少々


またしても私のレシピには計量という言葉はございませんので、ご家庭で調整してみて下さいね。

手順
1, まずはインゲンの筋をとり、適当な大きさにちぎります。 
トマトの皮をむいて、適当な大きさにきります。
この日は1kgのインゲンを調理。
027.jpg

2, 玉ねぎをみじん切りにし、多めのオリーブオイルでいためます。
029.jpg

3, 玉ねぎがしんなりしてきたら、インゲン、トマト、サルチャを入れます。
032.jpg

トマトから水分が出てくるのですが、水分が少ない場合は少量の水を足して下さい。
インゲンに火が通り、柔らかくなるまで弱火で煮ます。
その後塩で味を調整します。
お好みで玉ねぎと同時にニンニクを少々いためても美味しくなります。

はい、3ステップでとっても簡単、美味しいモロッコインゲンの煮物完成です。
097.jpg


作り立てはオリーブオイルで炊いたトルコ風ご飯と一緒に食べても美味しいですし、冷蔵庫で冷やして前菜にして食べても美味しいです。
ちなみに油、塩をたっぷりめに入れると美味しく仕上がりますよ。
えっ?ダイエットですか?
トルコ人主婦はそんなのあまり気にしてませんよ。


こちらがトルコ料理に欠かせない、サルチャ。
大量のトマトを乾燥、発酵させたペーストで、多くのトルコ料理に使われる為に、トルコ料理は赤色が多いです。
スーパーでも色々な種類がおいてますので、お土産にしても良いかもしれませんね。
またトルコの主婦は夏の終わりに手作りサルチャを大量に仕込みます。
その様子はまた夏の終わりに。
030.jpg


インゲンの筋とりは小さい子供でも出来るお手伝いです。
028.jpg

皆様もぜひお子様と一緒に試してみて下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー 美容・健康・病院
2016年6月27日
« 前の記事「デニズリでお土産買うならここ」へ
»次の記事「パムッカレの現状」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集