海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > パムッカレの青空市場でお買い物

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年6月14日

パムッカレの青空市場でお買い物


パムッカレの青空市場でお買い物

皆様メルハバ~!
日本は梅雨でお天気がグズグズしているかと思いますが、ここパムッカレは毎日30度を超える真夏日が続いております。


さて、トルコはどこの町や村でも週一で青空市場『バザール』が開かれております。
勿論今の時代、スーパーでも生鮮食品がすぐに買えますが、バザールでは取れたて、もぎたてのとても新鮮な野菜やフルーツが安く買えるんです。
ここ、パムッカレでは毎週水曜日がバザールの日です。
パムッカレには生鮮食品を扱うスーパーがないので、パムッカレの主婦は必ずこのバザールに買い出しに行きます。
さて、ではバザールに行ってみましょう。


040.jpg
今の時期は美味しいフルーツや夏野菜が沢山店頭に並びます。

035.jpg036.jpg
杏やチェリー、スイカにメロン、桃、プラム等など。
039.jpg037.jpg038.jpg
トマトに胡瓜、茄子やモロッコインゲン、ピーマン等など。
今の時期はチェリーが1キロで5TL(約200円弱)
トマトや胡瓜がなんと1キロ2TL(約80円)
スイカも1キロ1TL以下。。。
スイカ大玉買っても約400円と激安プライス!


こちらでは基本キロ単位での購入ですが、100gや200gでも買えますよ。
みんなとってもジューシーで美味しいですが、なかにはまだすっぱかったり固かったりするものもあります。
ハズレくじを引かないように、購入前はぜひ試食してみてください。
トルコのバザールでは皆必ずフルーツをその場で勝手に試食して、購入するかを決めています。
初めはその様子に少しビックリしますが、こちらではそれが当たり前なので、皆さんもぜひ店主に一言言ってから試食してみて下さいね。

今回はこちらを購入。
041.jpg
モロッコインゲン 1キロ3TL
にんじん 1キロ 3TL
チェリー 1キロ 5TL
鶏肉 1パック 8TL
全部でも、約800円。
安いですねぇ。 
年々物価が上昇しているトルコですが、野菜や果物はまだまだ安いですね。
食品の他にも洋服や靴、日常雑貨も揃うので、掘り出し物のお土産が買えるかもしれませんね。
034.jpg
バザールはどこの町、村でも週一で必ずやってますので、日にちがあえばぜひ覗いてみて下さいね。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年6月14日
« 前の記事「パムッカレ観光に行ってきました」へ
»次の記事「トルコ 夏の定番レシピ」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集