パムッカレの青空市場でお買い物

公開日 : 2016年06月14日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~!

日本は梅雨でお天気がグズグズしているかと思いますが、ここパムッカレは毎日30度を超える真夏日が続いております。

さて、トルコはどこの町や村でも週一で青空市場『バザール』が開かれております。

勿論今の時代、スーパーでも生鮮食品がすぐに買えますが、バザールでは取れたて、もぎたてのとても新鮮な野菜やフルーツが安く買えるんです。

ここ、パムッカレでは毎週水曜日がバザールの日です。

パムッカレには生鮮食品を扱うスーパーがないので、パムッカレの主婦は必ずこのバザールに買い出しに行きます。

さて、ではバザールに行ってみましょう。

040.jpg

今の時期は美味しいフルーツや夏野菜が沢山店頭に並びます。

035.jpg

杏やチェリー、スイカにメロン、桃、プラム等など。

039.jpg

トマトに胡瓜、茄子やモロッコインゲン、ピーマン等など。

今の時期はチェリーが1キロで5TL(約200円弱)

トマトや胡瓜がなんと1キロ2TL(約80円)

スイカも1キロ1TL以下。。。

スイカ大玉買っても約400円と激安プライス!

こちらでは基本キロ単位での購入ですが、100gや200gでも買えますよ。

みんなとってもジューシーで美味しいですが、なかにはまだすっぱかったり固かったりするものもあります。

ハズレくじを引かないように、購入前はぜひ試食してみてください。

トルコのバザールでは皆必ずフルーツをその場で勝手に試食して、購入するかを決めています。

初めはその様子に少しビックリしますが、こちらではそれが当たり前なので、皆さんもぜひ店主に一言言ってから試食してみて下さいね。

今回はこちらを購入。

041.jpg

モロッコインゲン 1キロ3TL

にんじん 1キロ 3TL

チェリー 1キロ 5TL

鶏肉 1パック 8TL

全部でも、約800円。

安いですねぇ。 

年々物価が上昇しているトルコですが、野菜や果物はまだまだ安いですね。

食品の他にも洋服や靴、日常雑貨も揃うので、掘り出し物のお土産が買えるかもしれませんね。

034.jpg

バザールはどこの町、村でも週一で必ずやってますので、日にちがあえばぜひ覗いてみて下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。