トルコ 夏の定番レシピ

公開日 : 2016年06月18日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~!

ここパムッカレは昨日から37度超えで、今日は40度超える予想。

さすがに日陰でも暑いです。

さて、皆様はトルコ料理といえば何を想像されますか?

ケバブを想像される方も多いのではないでしょうか。

たしかにケバブもトルコ料理の一つですが、トルコ料理は世界三大料理の一つに数えられ、肉だけでなく、魚、野菜、豆などもふんだんに使われ、色とりどりの料理が存在するのです。

またトルコ料理は香辛料、辛さ控えめなので日本人の口にもとても合うのです

さて、今日はその中でも簡単、美味しい、日本でも材料が揃う夏の定番の一品を皆様にご紹介したいと思います。

それは『パトリジャン サラタス』

茄子のサラダです。

材料

茄子 適量

トマト 適量

玉ねぎ 適量

ニンニク 適量

オリーブオイル 適量

塩 適量

レモン汁 適量

ちなみに私の料理に量りという言葉はございませんので悪しからず。ご自身のご家族により量を調整してみて下さいね。

まずは茄子を洗い、直接コンロにかけて炙ります。

071.jpg

初めはビックリしますがこれ本当に皆やってるんです。

日本だと魚焼きぐりるに入れても良いかもしれませんね。

オーブンやトースターでも出来ますが、やはり直火の方が香ばしく出来上がります。

まんべんに炙って全体的に皮が少し焦げてきたら、ビニールに入れて少し冷まします。

072.jpg

本当は紙袋の方が良いのですが、紙袋がないことが多いので。。。

こうして袋に入れておく事で中まで程よく蒸され、柔らかく仕上がります。

そしてその間にトマト、玉ねぎをみじん切りより少し大きめにきります。

073.jpg

ニンニクはみじん切り、またはすり下ろします。

そこに皮をむいた茄子を切り加えます。

074.jpg

最後にたっぷりのオリーブオイルを加えて塩とレモン汁を適量に入れます。

075.jpg

ちなみにトルコではオリーブオイルは小さじや大さじではなく、おたまで加えます。

ヘルシーそうですが、これだけ油を加えるとヘルシーではなくなりますが、油多めの方が確実に美味しく仕上ります。

これを冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

076.jpg

香ばしい茄子にオリーブオイルが絡まり、ジューシーで尚且つレモンの爽やかさがか香るさっぱりとした夏に最適なサラダ、ぜひ皆様もお試し下さいね。

彩りも華やかなので、パーティーでも大活躍間違いなし。キンキンに冷やした白ワインとも相性抜群ですよ!

これからも時々家庭で出来る簡単トルコ料理レシピを紹介していきますので、ぜひ皆様もお試しあれ~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。