トルコの病院事情

公開日 : 2016年07月15日
最終更新 :
筆者 : 駒場 彩

皆様メルハバ~!

毎日40度近くのパムッカレです。

さて、今日はトルコの病院事情についてご案内します。

トルコは公立病院、私立病院、そして各町村に必ず1つはある『Saglik ocagi』と呼ばれる診療所があります。

このうち、私立以外はトルコ国民は基本無料です。

診療所はちょっと風邪を引いた時や、ちょっと怪我をした時、そして赤ちゃんの予防接種

などの時に行きます。

公立病院は無料なのは良いのですが、基本施設が古く(都会では違うかもですが。)待ち時間がかな~り長く、病院行くだけで半日はかかります。

それに比べ私立病院は施設も新しいところが多く、待ち時間も公立に比べたらはるかに短いです。ただし、その分掛かる費用も高いです。

私立病院だと、基本個室が多く、シャワーやトイレも完備されています。

1012.jpg
995.jpg

その為、お金がある人は私立に、あまりない人は公立に行く傾向が多いです。

私自身も今年の年始に出産の為に私立病院にに1泊だけ入院したのですが、費用は700TLでした。(約26000円)

26000円だと安いイメージですが、こちらの物価感覚からすると70000円位。

そして、トルコは通常出産の場合は1泊、帝王切開でも2,3泊です。

皆様ももしかしたらトルコで病院のお世話になるかもしれません。

トルコの医療水準は高く、安心して病院に行く事が出来ます。

ただし、旅行で来ている外国人が病院にかかると、とても高くつきます。

旅行に来られる前は必ず海外旅行保険にご加入下さいね。

ちなみにパムッカレには診療所しかありませんが、車で20分程行ったデニズリには沢山大きな病院がありますので、ご安心下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。