海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > トルコ おふくろの味 レシピ

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月16日

トルコ おふくろの味 レシピ


トルコ おふくろの味 レシピ

皆様メルハバ~!


早いもので、もう8月も後半戦に。
パムッカレも残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
湿度があまりなく、寒暖の差が激しいので、体調を崩す人も結構います。
皆様もトルコに旅行に来られる際は、真夏でも羽織れるものをご持参頂けると良いかもしれないですね。


さて、本日はトルコのおふくろの味と呼ばれるクルファシリエの作り方をご紹介したいと思います。
クルとは乾燥、ファシリエは豆という意味のこの料理は、乾燥白いんげん豆の煮込み料理です。
これはトルコの代表的な家庭料理で、日本でいえば肉じゃがみないな感じかもしれません。
材料もサルチャ(トマトペースト)以外は日本で簡単に揃うので、ぜひ皆様お試し下さいね。
ちなみにサルチャは日本でも通販で購入可能です。


こちらの白いんげんまめはこのような感じです。
070.jpg

では早速作ってみましょう。 


以前同様、私のレシピに計量はございませんので悪しからず。


1, 白いんげんまめと水を鍋に入れて30分から1時間下茹でし、ざるにあげます。
この時点でまだ少々固くても大丈夫です。
067.jpg

2, 鍋にあら微塵切りした玉ねぎ、大きめに切ったニンニクをた~っぷりのオリーヴオイルで炒めます。
(トルコ料理は本当にたくさんのオリーヴオイルと塩を使わないと美味しくなりません。トルコ料理はあまり人工調味料を使わないので、旨味を出す為に油と塩がたくさん必要)
068.jpg

3,玉ねぎが透明になってきたら、サルチャを加え、香が立つまで炒めます。
069.jpg

4,3に豆と水、塩胡椒を足して煮込みます。
豆が柔らかくなったら出来上がり!!!


パンにも合うのですが、これは米ともとても合います。ぜひご飯と一緒にたべてみて下さい。
078.jpg

辛いのが好きな方は青唐辛子も一緒に煮込んだり、ボリュームを出したい時はお肉を足したりと皆様も自分の好きなクルファシリエをぜひ作ってみてくださいね。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年8月16日
« 前の記事「パムッカレ一望 ナチュラルパーク」へ
»次の記事「トルコ流 誕生日の祝い方」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集