海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > トルコの定番朝食

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年9月20日

トルコの定番朝食


トルコの定番朝食

皆様メルハバ~!


こちらトルコでは19日よりやっと新学期が始まりました。
6月中旬から3ヶ月以上、本当に本当に長かった。。。
子供達は長い夏休みで良いけれど、親は本当大変です。
これで私も一安心。
さて、学校が始まったので、子供達に早めに朝食を食べさせなければなりません。


そこで今回はトルコの定番朝食をご紹介します。


こちらがThe トルコの朝食です。

053.jpg


トマト キュウリ オリーブ ハム チーズ バター ジャム各種 卵料理 パン そしてチャイ(紅茶)
これが大定番です。


トマト、キュウリは夏にはみずみずしく安くて美味しいです。
冬になると味が落ちますが。。。


オリーブは緑、黒、大きさも色々とあります。


ハムは豚は使えないので、鶏か牛、はたまた七面鳥が使われます。
ソーセージも食べる事もあります。
正直ハムは私的には豚が一番だと思います...

チーズは白チーズとよばれる、フェタチーズ風のチーズがよく食べられますが、その他にもとろけるチーズやラクトチーズ、トルコ版のさけるチーズも食べます。


バター、ジャムは田舎に行くと手作りしているところもあります。
定番ジャムはイチゴ、杏、チェリーですが、日本ではあまり見かけないバラやいちじく等もとても美味しいです。


卵料理はオムレツ、卵焼き、目玉焼きなどを日替わりで作ります。


そしてトルコのパンはフランスパンを太くしたのが定番の形ですが、焼きたては外はカリカリ、中はフンワリで絶品です。


普段パンより米を食べる日本人もトルコのパンは本当に美味しい、美味しいと沢山召し上がられてます。


最後に忘れちゃいけない、チャイ。
これを飲まなくては一日が始まらないトルコ人。
見た目は紅茶と同じですが、トルコのチャイは濃く煮出した紅茶をグラスに半分注ぎ、そこにお湯を半分足して飲みます。
そこにトルコ人は砂糖をドバっと入れ、それを何杯も飲みます。
味は紅茶を少し濃くさせた感じですが、お湯の量で調節出来るので皆様もお好みの濃さをみつけてみて下さいね。


これがトルコの定番で、ほぼ毎日これらを食べますが、さすがに毎日毎日は飽きてくるので、メラメンとよばれる玉ねぎ、トマト入りオムレツやパニーニ風のホットサンド(トルコではトーストと呼ばれます)を食べたりもします。

皆様もトルコに来られた際はThe トルコの朝食を楽しんで下さいね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年9月20日
« 前の記事「飲んだ後の締め İn Turkey」へ
»次の記事「秋の訪れ」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集