海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > 秋の訪れ

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年9月24日

秋の訪れ


秋の訪れ

皆様メルハバ~!


学校が始まり早1週間。
子供達はまだまだ夏休みを引きずり、遅寝遅起きの生活からなかなか脱却出来ておりませんが。。。 


さて、先週辺りから日中から雨が降ったり曇り空だったり肌寒くなってきました。
トルコは季節の変わり目は天気が安定しません。
昨年もちょうどシルバーウィークの辺りが天候不順でした。
今日は日中晴れていて暑いですが、既に朝晩はジャケットがないと寒く毛布も引っ張り出してきましたよ。


すっかり秋ですね。
空も秋の空模様
102.jpg

そしてたわわに実ったざくろ。
100.jpg


ここパムッカレ近郊はトルコでも有数のざくろの産地。
誰も世話をしていない木でも山ほど実をつけています。
こんな小さな木でも実をつけていますよ
101.jpg

トルコは誰も世話をしていない木でも季節毎に果実がたわわに実をつけています。
トルコの土壌と天候の良さを実感せずにはいられません。


日本ではお高くてなかなか食べられないざくろですが、こちらでは1kg1リラ以下。約35円。
kgですよ、kg!!!


こちらの人はざくろの実を煮詰めてざくろソースを作ったり、ざくろジュースを大量に作って保存したり、そのまま食べたりしています。


ぜひ皆様もこの時期にトルコに来られたら、甘酸っぱくて栄養満点のざくろを食べてみて下さいね。


ただし、ざくろの汁は洋服に着くと落ちなくなるのでご注意下さいませ!!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2016年9月24日
« 前の記事「トルコの定番朝食」へ
»次の記事「サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集