海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ特派員ブログ > トルコ人に欠かせないチャイとは

トルコ/パムッカレ特派員ブログ 駒場 彩

トルコ・パムッカレ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年10月26日

トルコ人に欠かせないチャイとは


トルコ人に欠かせないチャイとは

皆様メルハバー

日本も肌寒い日々がやってきましたね。
そんな時恋しくなるのが温かい飲み物。
日本人は緑茶、ウーロン茶、紅茶と気分やシチュエーションに合わせてお茶を飲みますが
トルコではチャイと呼ばれるお茶を1日に何度も飲みます。
日本でチャイとはインドの甘いミルクティーを指しますが、トルコではいわゆる紅茶の事をチャイと呼びます。

このチャイなしではトルコ人は生きられないのではないかという位にチャイが皆大好きなんです。
トルコ人は基本食後にはチャイを飲み、その他にも仕事の合間合間にもチャイを飲みます。
そして1回のチャイタイムでは1杯ではなく、2~3杯は飲みます。
さらに1杯毎に砂糖を山森入れて甘くして飲む人も多いです。
(なので、トルコ人は糖尿病が多んですが。。。)

このチャイ一見紅茶のように見えるんですが、入れ方がとても独特です。


こちらがチャイを入れるやかんです。
IMG_20160925_112057.jpg

日本では見かけない2層式になっております。


まず下の段にお水を入れ、火にかけてお湯を沸かします。
IMG_20160925_112126.jpg

上段にはたっぷりの茶葉を入れて蒸しておきます。

下のお水が湧いたら上段に注ぎ、下の段のお水を足してさらに沸かします。
上にお湯を入れた後にはとても小さな火で、ゆっくりお茶を煮出します。

約10分から15分程煮出せば完成です。
茶葉を入れすぎり、長い時間煮だしすぎるとチャイが苦くなったりしますが、何度かやっているといい塩梅に
作れるようになります。

出来上がったチャイはまずお湯を注ぎグラスを温め、一度お湯を捨て、上段のチャイグラスに半分程注ぎます。
そして下段のお湯を注ぎ入れます。
これで美味しいチャイの完成です。

チャイは人により濃いめ、薄め、砂糖あり、砂糖なし等好みがあるので、お客様に振舞う際には好みを聞いたりします、

レストランの食後には必ずチャイを飲むかと聞かれるので、ぜひ皆様もトルコのチャイを飲んで
自分の好みの味を見つけてみてくださいね。
そしてチャイを入れるやかんをお土産に買ってみてくださいね。
(トルコ語でチャイダルといいます。)


IMG_20160925_121213.jpg


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年10月26日
« 前の記事「トルコの離乳食事情」へ
»次の記事「トルコの絶景、秘密のビーチ」 へ
パムッカレ特派員 新着記事
東京でトルコ料理を食べるなら
治安速報
トルコ共和国記念日
トルコの絶景、秘密のビーチ
トルコ人に欠かせないチャイとは
トルコの離乳食事情
サンライズアヤホテル 冬季休業のお知らせ
秋の訪れ

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • パムッカレ特派員

    パムッカレ特派員
    駒場 彩
    トルコ共和国 デニズリ パムッカレ村在住。 大学卒業後、夢だった海外暮らしをする為に1年間オーストラリアでワーキングホリデーをする。 帰国後旅行会社に就職。その後新たな夢だった世界一周旅行を叶える為に会社を4ヶ月求職。 世界一周旅行中に現在の旦那と知り合い、あっという間にトルコに嫁ぐ事に。 現在はパムッカレにてトルコ人の旦那とペンションを経営中。女将、そして二人の子供を育てながら日々奮闘する毎日。 DISQUS ID @disqus_fnTY29L0gw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集