トルコの伸びるアイス!

公開日 : 2016年09月08日
最終更新 :

皆様、こんにちは!

9月に入りましたね。まだまだ残暑が残っています。

私は夏になるとほぼ毎日1個はアイスを食べます。

よく、「トルコではアイスは伸びるの?」と聞かれますが、トルコのアイスが全部伸びるアイスではないのです。

マーケットで売っている普通のアイスももちろんありますよ!

私のお気に入りはこちら。

アイスクリームとカダイフのスイーツが一緒になったアイス。

maras2.jpg

みんなで分けて食べます。

このアイスは他のアイスに比べると少し高めで12リラくらい。

でも美味しいです。

トルコのアイスクリームの本場は、「Kahraman Maraş」(カラマン・マラシュ)という街で、カッパドキアから南東の方面にあります。

アイスクリームの街としてとても有名です。

トルコの観光地を紹介する地図でも、カラマン・マラシュはアイスクリームの絵が描かれています!

maras1.jpg

そのカラマン・マラシュのアイスクリームを気軽に食べることができるのが、このような屋台です。

観光地なら必ずあちこちにあります。

maras3.jpg

こちらの写真は、カッパドキアのギョレメです。

野外博物館の近くで、お兄さん達がアイスを練ってパフォーマンスを見せてくれます。

買うと更に面白いパフォーマンスをしてくれますよ~!

こちらは私の住んでいるパムッカレのアイスクリーム屋さん。

お兄さんはカラマンマラシュの出身だそうです。

maras4.jpg

「アイスクリームだよ~!」と言ってお客さんを呼び込んでいますのですぐにわかります。

maras5.jpg

伸びるところを見せてくれたのですが、硬そうです。

基は、サーレップという百合の根を粉状にしたものをミルクに入れて練っていたそう。

それでこのように伸びます。

実際、食べてみると、少し固めでもっちりしています。

とても美味しいですよ!

アイスクリームの種類ですが、バニラ、チョコ、ピスタチオ、レモンなど何種類かあって選べます。

料金はだいたいどこでも5リラくらいです。

パムッカレのナチュラルパークにも出店しているので、どこでも食べることができます。

夏のパムッカレはとても暑いです。

石灰棚を歩いてきた後にはアイスクリームはぴったりですよ!

是非一度お試しくださいませ~!

次回はトルコでお勧めのスイーツについてレポートしたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。