海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > パナイ島特派員ブログ > 「フィリピンでの国外活動」

フィリピン/パナイ島特派員ブログ 学生NGO ALPHA

フィリピン・パナイ島特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月20日

「フィリピンでの国外活動」


「フィリピンでの国外活動」

みなさんこんにちは!今回は私たち団体がフィリピンで行っている国外活動について焦点を当てて紹介していきます。

国外活動としてフィリピンでの2週間のワークキャンプを年に2回行っています。国外活動では、主に当団体がミッションに掲げている、小学校建設とワークショップ授業を行っております。2つの活動は、支援地の村にホームステイをし、現地の人々と交流しながら行っています。現在支援している村はパナイ島イロイロ市プグハナン村です。プグハナン村は数年前の台風被害により、校舎が崩れかかっているおり一刻も早く新しい校舎を建設する必要があると判断し、支援し始めました。

IMG_5186.JPGIMG_5185.JPG

まず、このプグハナン村まではマニラから国内線を乗り継ぎ、フィリピン名物のジプニーに1時間程乗ると到着します。今までに5校舎建てた実績からでしょうか、村の人々が温かく出迎えてくれます。

そんなこんなで始まる国外活動。建設作業は現地の大工さんと共に行います。午前と午後の2部制で行われ、計6日間ほどで校舎を完成させなければいけません。フィリピンの校舎は日本の校舎とは違い、1から作る材料も少なくありません。その上、常夏の島フィリピンはなんといっても暑い!個々の体調管理を怠っては校舎建設に貢献できません。私自身もフィリピンに行くまでは、途中でバテてしまうだろう、と思っていましたが、陽気なフィリピン人や仲間のおかげで楽しく建設することができました!

IMG_5187.JPG

もうひとつ忘れてはいけない活動であるワークショップ授業は、村の小学校を訪問し、低学年中学年高学年に別れて行います。日本で予め内容を決めて台本を作り、英訳してから渡航します。実は、この授業にはひとつ問題があります、、、。それは、子供たちが英語を理解できないことです。中学年になるとすこしずつ英語を話すことができますが、英語で授業を行うのは困難です。


そんな私たちを救ってくれるのが、現地のNGO LOOBです!日本人が理事を務めるこの団体は、イロイロ市内でボランティア活動を行っております。私たちの国外活動では若者がフィリピン人キャンパーとして参加し、ワークショップ授業だけではなく、建設やホームステイを共に行っています。この若者たちが現地語であるイロンゴ語で通訳をしてくれます!

授業内容は前回の渡航の際に教師によるアンケートの結果をもとに決めています。私たち学生だからできる授業!子供たちが飽きずに楽しく聞いてくれる授業!新たな知識を増やせる授業!を目指して毎回考えています。

IMG_5188.JPG

フィリピン人キャンパーと共に、建設作業の合間に打ち合わせをして本番に挑みます。私たちにとって嬉しいことは、一生懸命用意したワークシートに記入したり、子供たちが積極的に授業に参加してくれることです。それが私たちの活力にもなっています!

次回は、国内での活動についてご紹介します!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2016年11月20日
« 前の記事「「フィリピンで小学校建設!私たちの活動について」」へ
»次の記事「「フィリピンで力を発揮するために!国内活動」」 へ
おすすめ記事
    パナイ島特派員 新着記事
    ウキウキ!ワークショップ授業
    ネクストプグハナンはどこだ???
    フィリピンの子どもに絵本の読み聞かせ
    白熱のプグハナン運動会!!!
    フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!
    フィリピンでホームステイ:懐かしい村と家族
    フィリピンでホームステイ:星の中で
    フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • パナイ島特派員

      パナイ島特派員
      学生NGO ALPHA
      2009年設立の学生NGO。東京・吉祥寺を拠点にフィリピン共和国パナイ島への教育支援活動を行っています。都内の大学生と代表理事により構成されています。春・夏の年に2回、2週間メンバーが支援地に渡航し、小学校の建設活動とオリジナルのワークショップ授業を行います。 “Everybody Smile!” をモットーに、支援先の子どもたち、村の人々、団体メンバーの全員が笑顔になれるような活動を目指しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集