海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > パナイ島特派員ブログ > 「フィリピンで力を発揮するために!国内活動」

フィリピン/パナイ島特派員ブログ 学生NGO ALPHA

フィリピン・パナイ島特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月20日

「フィリピンで力を発揮するために!国内活動」


メール プリント もっと見る

「フィリピンで力を発揮するために!国内活動」

今回はALPHAの国内活動を紹介していきます。私たちは春と夏の年に二度、それぞれ二週間ほど実際にフィリピンに滞在して教育支援活動を行っています。国内活動はその国外活動を支え、発展させ、発信するといったものです。

具体的には、まず吉祥寺にて毎週金曜日にALPHAメンバーが集まってミーティングを行っています。ここでは海外ワーク活動に向けた準備を進めたり、フィリピンに関しての知識を深めたり、あるいは支援の在り方について白熱した議論が交わされることもあります。さらには募金やフリーマーケット、三鷹フェスへの出店などを通して、学校の建設費などを集めています。この夏実施した募金活動では13万5860円のご支援をいただきました。皆さま本当にありがとうございました。

IMG_5189.JPGIMG_5190.JPG

またALPHAの周知度をあげるために、SNSでの広報活動や写真展を開催しています。ただいま行われている東京外国語大学での外語祭でも、写真展を開催させて頂きます。全てメンバーが直接フィリピンで撮ってきた、美しい風景、小学校の様子、子供たちや活動するメンバー自身の笑顔の写真ばかりです。フィリピンについてより深く知っていただけると同時に元気が出る内容となっております!ぜひお越しください!

その他にも、様々な企画をメンバーが考え行っています。その一つが「日比企画」。日本の子どもたちとフィリピンの子供たちをつなげる企画です。
今夏のワークでは、カレンダーのプレゼント交換というイベントを行いました。まず、春に日本の児童館を訪問し、子どもたちにカレンダーに絵を描いてもらいました。そのカレンダーを私たちが直接フィリピンの小学生に届け、日本の子供たちが描いた絵の隣に自分で絵を描いてもらい、二つの絵が揃ったカレンダーをプレゼントしました。そのお返しに、フィリピンの子供たちにもカレンダーに絵を描いてもらい、この秋に私たちが再び児童館を訪問して日本の子供たちに届ける予定です。日本やフィリピンの子供たちが、間接的にではありますが交流し、世界に視野を広げてわくわくしてくれるきっかけになればと思い、大切に続けている企画です。

145129.jpg

私たち一人ひとりの力は小さなものですが、ALPHAの一員のとして自分ができることを楽しみながら、本気でやっています。そんなALPHAそしてフィリピンの教育事情に少しでも関心を向けていただければ嬉しく思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2016年11月20日
« 前の記事「「フィリピンでの国外活動」」へ
»次の記事「「フィリピンの教育事情」」 へ
おすすめ記事
    パナイ島特派員 新着記事
    ウキウキ!ワークショップ授業
    ネクストプグハナンはどこだ???
    フィリピンの子どもに絵本の読み聞かせ
    白熱のプグハナン運動会!!!
    フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!
    フィリピンでホームステイ:懐かしい村と家族
    フィリピンでホームステイ:星の中で
    フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • パナイ島特派員

      パナイ島特派員
      学生NGO ALPHA
      2009年設立の学生NGO。東京・吉祥寺を拠点にフィリピン共和国パナイ島への教育支援活動を行っています。都内の大学生と代表理事により構成されています。春・夏の年に2回、2週間メンバーが支援地に渡航し、小学校の建設活動とオリジナルのワークショップ授業を行います。 “Everybody Smile!” をモットーに、支援先の子どもたち、村の人々、団体メンバーの全員が笑顔になれるような活動を目指しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集