海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > パナイ島特派員ブログ > 「緑と笑顔あふれる農村、プグハナン」

フィリピン/パナイ島特派員ブログ 学生NGO ALPHA

フィリピン・パナイ島特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月20日

「緑と笑顔あふれる農村、プグハナン」


「緑と笑顔あふれる農村、プグハナン」

前回は、フィリピン全体の教育事情について紹介しました。今回は、私たちが2014年夏から支援を続けているプグハナンという村に焦点を当ててご紹介したいと思います。
プグハナンは、フィリピン中部に位置するパナイ島イロイロ市にある村です。街から車で約20分程走ったところにあります。私たちはこの村にホームステイをしながら10日間滞在し、小学校建設活動や子供たちに向けたオリジナル授業を行います。

DSC_3843.JPG

街の風景とはまた変わり、このように一本道が続いています。左右には一面に広がる田んぼと山。とにかく緑が多いです。
人々は農業を営んだり、サリサリと呼ばれる小さな売店を出したりして暮らしています。コンクリートの家に住んでいる人もいますが、多くの人はバンブー(竹)でできた家に住んでいます。とても風通しがよく、蒸し暑いフィリピンにはぴったりです。

DSC_2525.JPG

村人たちはホスピタリティに溢れ、いつもあたたかく私たちを迎えてくれます。ご飯を食べた後は家族団らんの時間。テレビを囲んで家族で過ごす風景は、日本と同じですね。また親戚同士が近所に住んでいることも多く、つながりが強いです。ご近所さんが遊びに来て、大人数で楽しい時間を過ごすことも。

DSC_0610.JPG

農業が盛んなこの村には動物たちもたくさんいます。番犬として各家庭で飼われている犬や、家に迷い込んでくる子猫、道を歩けば蛙が飛び出してくることもあります。そして、村で圧倒的な存在感を放っているのはこのカラバウ(水牛)たち!村をのんびりと練り歩いています。

そして私たちの元気の源となってくれるのは、村の未来である子供たちです。自然に囲まれた村で育った彼らは、原っぱを駆け巡り、花を摘み、自分たちなりのやり方で元気いっぱいに遊んでいます。渡航を重ねるごとに身長が伸びたり、英語が話せるようになったりする彼らの成長は、本当にたくましいです。

IMG_5174.JPG

しかし彼らが学ぶ小学校の校舎が、いま危機にあるのです。
現在のプグハナン小学校の校舎は、台風や地盤沈下によって壁が崩れかかったり床がうねっていたりして、とても危険な状態にあります。雨の日は危険で使えない校舎があり、子どもたちは移動を余儀なくされたりと不便な状況です。一刻も早い移転が望まれており、私たちはこの小学校の新たな土地での再建活動に取り組んでいます。

DSC_0562.JPG

こちらが、私たちが建設を進めている新校舎。すでに1,2年生がこちらで元気に学んでいます。私たちは彼らが安心してのびのびと学べる環境を作るため、十分な教室数が揃うまで継続的な支援を続けていきます。
今回は、私たちが支援するプグハナンについて簡単に紹介させて頂きました!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2016年11月20日
« 前の記事「「フィリピンの教育事情」」へ
»次の記事「夏ワーク報告:建設編」 へ
おすすめ記事
    パナイ島特派員 新着記事
    ウキウキ!ワークショップ授業
    ネクストプグハナンはどこだ???
    フィリピンの子どもに絵本の読み聞かせ
    白熱のプグハナン運動会!!!
    フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!
    フィリピンでホームステイ:懐かしい村と家族
    フィリピンでホームステイ:星の中で
    フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • パナイ島特派員

      パナイ島特派員
      学生NGO ALPHA
      2009年設立の学生NGO。東京・吉祥寺を拠点にフィリピン共和国パナイ島への教育支援活動を行っています。都内の大学生と代表理事により構成されています。春・夏の年に2回、2週間メンバーが支援地に渡航し、小学校の建設活動とオリジナルのワークショップ授業を行います。 “Everybody Smile!” をモットーに、支援先の子どもたち、村の人々、団体メンバーの全員が笑顔になれるような活動を目指しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集