海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > パナイ島特派員ブログ > 夏ワーク報告:現地調査

フィリピン/パナイ島特派員ブログ 学生NGO ALPHA

フィリピン・パナイ島特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月28日

夏ワーク報告:現地調査


夏ワーク報告:現地調査

11月に入り、一段と寒くなってきましたね〜!
年末が近くなり少しばたばたしてきたせいか、月日の流れがはやく感じます。

さてさて今回は、、、夏ワークで行った「現地調査」をご紹介します。

現地調査ってなに??

現地調査の目的は、現地の現状を知り理解を深めること。それをもとに、今後の支援のあり方を考えることです。


そのために、現地の小学校の校長先生にインタビューをしたり、資料をお借りしたり、今ある校舎の破損状況を調べたりします。

今回の、先生へのインタビューでも「子供たちのお昼ごはん事情」や「いま、この学校で不足しているもの」「ALPHAの活動をどう評価するか?」など様々なことを質問させていただきました。

その中で最も印象的なのが「ALPHAのみなさんが一生懸命活動してくれるのを見て、この学校の先生の指導に熱が入ります。おかげで昨年の退学率は0%です」と校長先生がおっしゃったことです。

自分たちの活動が、ただ学校を建てて去るだけの一方通行ではなく、わずかではあるかもしれないけれど、現地の人の意識改革をサポートできていたことを知り、とても嬉しく思いました。

ALPHAのvisionにもなっている「教育の充実化を現地と共に図る」とはこういうことなんだなぁ〜と実感した瞬間でした。

また、今回はフィリピンの子供がどのような勉強しているのかを知るために、実際に使っている理科の教科書をみせていただきました。
現地調査.png
↑教科書の目次

内容は、日本では中学校や高校で学ぶような内容も含まれており、小学生にとってはかなり高度なことを学んでいます。

また、1週目は○○を勉強する、2週目は○○を勉強するというように、各教科ごとに週ごとの学習計画が先生方のなかで定められており、教育に対して熱心な印象を受けました。
(実際に計画通りに進んでいるかは分かりませんが、、、笑)


↓週ごとの学習計画
現地調査2.png

最後に、主に8期生が説明をうけながら校舎の破損状況をみてまわりました。
現地調査3.png
屋根のない校舎で子供たちが勉強に励んでいます。

日本とは比べものにならない、フィリピンの学校の実態を目の当たりにして、8期のみんなは何を感じたでしょうか。
現地調査4.png
斜めになってヒビがはいった学校の通路。

前回来たときよりも、損傷がおおきくな日本とは比べものにならない、フィリピンの学校の実態を目の当たりにして、8期のみんなは何を感じたでしょうか。

前回来たときよりも、損傷がおおきくなっているのが目に見えてわかります。

私が村でホームステイしたとき、家の薄暗い明かりの中で夜まで勉強する子供に、勉強が好きかと尋ねると「好き!楽しい!」と嬉しそうに言っていたことが、強く印象に残っています。嫌々やらされているのではなく、自発的に楽しんで勉強している、素敵な未来をもった子供がそこにはいました。


こんな子供たちが一刻も早く安全な環境で不自由なく勉強できるようになってほしい。そんな願いをもってこれからも私達は活動をつづけていきます。!!!


ここまで読んでいただきほんとうにありがとうございました。
みなさん、風邪に気をつけてお過ごしください!!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2016年11月28日
« 前の記事「夏ワーク報告:ワークショップ編」へ
»次の記事「夏ワーク報告:フレンドシップナイト」 へ
おすすめ記事
    パナイ島特派員 新着記事
    ウキウキ!ワークショップ授業
    ネクストプグハナンはどこだ???
    フィリピンの子どもに絵本の読み聞かせ
    白熱のプグハナン運動会!!!
    フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!
    フィリピンでホームステイ:懐かしい村と家族
    フィリピンでホームステイ:星の中で
    フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • パナイ島特派員

      パナイ島特派員
      学生NGO ALPHA
      2009年設立の学生NGO。東京・吉祥寺を拠点にフィリピン共和国パナイ島への教育支援活動を行っています。都内の大学生と代表理事により構成されています。春・夏の年に2回、2週間メンバーが支援地に渡航し、小学校の建設活動とオリジナルのワークショップ授業を行います。 “Everybody Smile!” をモットーに、支援先の子どもたち、村の人々、団体メンバーの全員が笑顔になれるような活動を目指しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集