海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > パナイ島特派員ブログ > フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

フィリピン/パナイ島特派員ブログ 学生NGO ALPHA

フィリピン・パナイ島特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月22日

フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪


フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

こんにちは!4期のすばるです!
今回は、過去9回フィリピンに渡航経験のある私が、私たちが支援をしているプグハナンという村での日常をご紹介したいと思います!
普段私たちが海外に行くとなると見ることになるのは、都市の風景、観光地の風景など、私たち異国人が知っているような有名な場所になることが多い。しかし、"観光"ではない形でフィリピンの田舎に入る私たちに見えてくるのは、誰も筆にも口にもしない、しかしフィリピンの人々の生活に繋がる生の風景だ。
10日間にわたるフィリピン・プグハナン村での滞在の中で、唯一自由に遊ぶことが出来る「サンデーホームステイ」という日がある。そこで私たちが目にする、この村の日常をご紹介しよう。


①川
DSC_3146.jpg

プグハナンの村には大きな川が流れている。ここは子どもたちの絶好の遊び場だ。日曜日の朝、私たちも早くから川に向かう。川のとある地点では大人も足がつかないほど深いところがあり、崖から飛び込んだり、泳いだりして遊ぶ。村の子どもたちや、違う家でホームステイしているメンバー達が集まってきて、川は一大遊び場となる。水があれば遊びが生まれ、ボールがあればさらに遊びの幅は広がっていく。何もないところから喜びが生み出されるところがフィリピンらしいとも言えるだろう。


②ランブナオマーケット
川で一通り遊んでさっぱりした後は、町へ出てマーケットへ。ランブナオ地区の大きなマーケットだ。近くのバランガイ(村のようなもの)から多くの人が、数日間分の食料や日用品を買いにやってくる。
DSC_7068.jpg
野菜、魚、肉、電化製品、文房具、床屋などがコーナーごとに分けられてひしめき合っている、東南アジアらしい景色だ。マーケットという場は、様々な日常が合わさって出来ていることを実感する。同時に、その様々な日常の中には経済的な格差というものも垣間見ることが出来る。人が集まるマーケットには、片田舎といえど、物乞いとして生きる人たちもいる。

DSC_7072.jpg
ここで私たちが驚くのは、物乞いにお金を渡すという行為が、その日常の中に入っているということだ。日本では、物乞いのような人々は社会の外の人として多くの人の日常から切り離される傾向があるが、ここでは社会の中の出来事としてとらえられる。


「物乞いにお金を渡してはいけない」
日本ではこのような風潮が強くなっているが、それは本当に"正しい"のだろうか。社会のシステムに恩恵を受ける人がいれば、システムの外に生きざるを得ない人もいるとするならば、経済システムの働かない場所で是正する必要があるのではないか。(もちろん、都市では裏に組織がついていたりするのでむやみにお金を渡すことはできないのだが...)


ここの日常は、そんな提案を私たちに投げかけてくる。
プグハナンの観光地を紹介する予定が、少しまじめすぎる内容になってしまいました。ここプグハナンでは、ただの日常が絶景となり、ただの日常が私たちに問題を提起してきます。そういう意味では、私が思う一番の観光地は、私たちが建てている学校からの風景かもしれません。丘の上に立つその新校舎からは、一面の田んぼの景色が広がり、夜になれば満天の星空が頭上に輝きます。そんな"普通"の風景が、実は何よりも特別に感じられるのです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2016年12月22日
« 前の記事「フィリピンのお葬式ってどんな感じ?」へ
»次の記事「フィリピンでホームステイ:星の中で」 へ
おすすめ記事
    パナイ島特派員 新着記事
    ウキウキ!ワークショップ授業
    ネクストプグハナンはどこだ???
    フィリピンの子どもに絵本の読み聞かせ
    白熱のプグハナン運動会!!!
    フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!
    フィリピンでホームステイ:懐かしい村と家族
    フィリピンでホームステイ:星の中で
    フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • パナイ島特派員

      パナイ島特派員
      学生NGO ALPHA
      2009年設立の学生NGO。東京・吉祥寺を拠点にフィリピン共和国パナイ島への教育支援活動を行っています。都内の大学生と代表理事により構成されています。春・夏の年に2回、2週間メンバーが支援地に渡航し、小学校の建設活動とオリジナルのワークショップ授業を行います。 “Everybody Smile!” をモットーに、支援先の子どもたち、村の人々、団体メンバーの全員が笑顔になれるような活動を目指しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集