海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > パナイ島特派員ブログ > ウキウキ!ワークショップ授業

フィリピン/パナイ島特派員ブログ 学生NGO ALPHA

フィリピン・パナイ島特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月30日

ウキウキ!ワークショップ授業


メール プリント もっと見る

ウキウキ!ワークショップ授業

IMG_3755.jpg こんにちは。秋ですねえ無条件にウキウキする季節!
今回は2017年春ワークで行ったWS(ワークショップ)授業について報告します!

そもそもWS(ワークショップ)とは何かちょこっと説明させてください。

WS=Workshopの略称で、私たちが支援先の小学校で行っている「オリジナル授業」のことをWS授業と呼んでいます。
このWS授業は建設に並んで、ALPHAが掲げる支援の二本柱の一つであるとてもとてーも重要なものです。
目的は「プラスをつくる」
日本人であるALPHAメンバーが授業をすることで、フィリピンの子どもたちになにか、少しでも、プラスになれば。たとえば今まで知らなかった日本や世界のことを知って視野が広がればいいな、私たちの授業がきっかけで英語を勉強するモチベーションが上がるといいな。子どもたちの印象に残る授業をしよう!私たちはそんな思いを持って、毎回の渡航でWS授業を行っております。


低学年・中学年・高学年に分かれて、それぞれのレベルや興味にあった授業をしています。順番に詳しい内容を説明していきます!

低学年のテーマは「芸術」
身近な材料でメッセージカードの作製や、絵の具を混ぜてつくった好きな色を使ってみんなの手形で大きな木をつくろう、などなど...

このようなアクテビティを中心に行い、子どもたちに芸術の楽しさやそれを通じて個性を感じてもらおうという授業です。子どもたちの反応も良く、素敵な木が出来上がりました!完成した木は教室に貼ってもらうことができました!ALPHAがいない間も作品をみて今回の授業を思い出してくれているといいな!

続いて、中学年!テーマは「世界遺産・世界の偉人」
日本に比べて、テレビやインターネットで世界遺産や著名人を知る機会が少ないフィリピンの子どもの視野が広がるような授業を目指しました。
授業のメインは、教室の外で世界遺産ツアー!!

こちらの世界遺産ポスター、ALPHAメンバーの血と涙と睡眠時間の結晶です(笑)日本・ヨーロッパ・アフリカなど代表的な世界遺産をクイズを交えて紹介しました。
休み時間にも、他学年の子どもがじーっと日本のポスターに見入る姿をみたときは非常にうれしかったです。


最後に、高学年です。テーマは「職業」
このテーマは長い間ALPHAの中で提案されては実現されず...となっていたテーマですが、
ついに実現しました!いぇい!卒業も近い高学年の子どもたちが、自分の将来を考えるきっかけになるような授業を目指しました。

身近にさまざまな職業が存在していることを知ってもらうために、バナナがフィリピンから日本に輸出されるまでの「バナナの旅」という人形劇を中心に行い、

授業の最後には、将来の夢やそれに向けて今どんなことを頑張りたいか、教科書に書いて発表してもらいました。すこし恥ずかしそうに、一生懸命考えて将来の夢を見せてくれる子どもたちの姿が印象に残りました。

私たちが約5か月かけて作り上げたWS授業、どのようなものかお分かりいただけたでしょうか?
日本にいるときから子どもたちの反応を想像して時間をかけてつくる過程や、当日子どもたちが楽しそうに授業に参加する瞬間、すべてにウキウキが詰まっています。

細かい反省点はまだまだ残っています。子どもたちも私たちALPHAメンバーも全員が、今回以上にウキウキできるWSを実現させてやろうではないですか!
もっと子どもたちの集中力が続くような、興味やニーズにあった授業づくりができるよう、全力で取り組んでまいります!!

なんだか長くなってしまいました、とほほ
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2017年9月30日
« 前の記事「ネクストプグハナンはどこだ???」へ
おすすめ記事
    パナイ島特派員 新着記事
    ウキウキ!ワークショップ授業
    ネクストプグハナンはどこだ???
    フィリピンの子どもに絵本の読み聞かせ
    白熱のプグハナン運動会!!!
    フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!
    フィリピンでホームステイ:懐かしい村と家族
    フィリピンでホームステイ:星の中で
    フィリピン・パナイ島ランブナオの見どころ観光地♪

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • パナイ島特派員

      パナイ島特派員
      学生NGO ALPHA
      2009年設立の学生NGO。東京・吉祥寺を拠点にフィリピン共和国パナイ島への教育支援活動を行っています。都内の大学生と代表理事により構成されています。春・夏の年に2回、2週間メンバーが支援地に渡航し、小学校の建設活動とオリジナルのワークショップ授業を行います。 “Everybody Smile!” をモットーに、支援先の子どもたち、村の人々、団体メンバーの全員が笑顔になれるような活動を目指しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集