おすすめチョコレートの店

公開日 : 2000年02月24日
最終更新 :

今、BISOU4月号「チョコレート特集」の取材中。パリにはおいしいチョコレート店がたくさんあるけどみんな値段が高い、と思っていたら美味で値段も手頃な店を発見。Chatelet駅の隣、Hotel de ville駅から歩いてすぐのところにあるチョコレート店GIRARDジラール。 3代目店主のムッシュー・ジラーは「うちのチョコレートはカカオ含有率70%。(フランスではカカオのパーセンテージが高いほどチョコレートの質がいいことになっている)おいしくて値段も安いんだ」確かに他の店に比べて安い。「なぜこんなに安いんですか?」と率直に尋ねてみると、「父の代まではチョコレートの問屋だった。今も問屋業は続けているが、この店では卸値で一般客にチョコレートを売っているんだ。」 問屋と言っても工場で大量生産しているわけではない。店から歩いて5分のところにチョコレートのアトリエがあってそこを覗かせてもらった。もちろん小型のベルトコンベアなんかは使っているが、職人さんたちが手作りしていて、女の子が一つ一つを袋詰にしていた。 色々なタイプのチョコが入った詰め合わせ250gで59F、トリュフ350gで69F。チョコレートは新鮮さが大切。日本に持って帰る場合は旅の最後に買いに行こう。

ジラール(GIRARD)

住所
4,rue des Archives 75004 Paris
電話番号
01 42 72 39 62
営業時間
9:30~18:30日
定休日
月曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。