ユーロ硬貨とフラン硬貨

公開日 : 2002年02月15日
最終更新 :

フランスでは2月18日からいよいよ現金のフランス・フランが一切使えなくなる。この2ヶ月あまりでフランス人たちもだいぶユーロに慣れた様子だが、新サンチーム硬貨を見分けることに苦労している人が少なくないようだ。先日、TVのニュース番組で市場で買い物をしている人々に新硬貨を使い慣れるためにどんな工夫をしているかをインタビューしていた。買い物をする時に必ず老眼鏡を持って出るようになった、と答える白髪のマダムがいれば、ピルケースに各硬貨を分け入れて持ち歩く、という男性も。ついついお札で払い、硬貨がどんどん増えていくので小銭入れ部分の大きいサイフを買った、なんていう若い女性もいた。一方で手元に残ってしまったフランや旧サンチーム硬貨をどうするか?もちろん銀行でユーロに替えてもらえるが少額の硬貨のためにわざわざ窓口に並ぶのも・・、という人を当てにした(?)フラン、旧サンチーム硬貨用の募金箱が郵便局や美容院、タバコ屋の店頭などにお目見えしている。これは、ユニセフやキリスト教系の慈善団体などが設置しているもので、サイフに残った旧硬貨をそっと入れていく人たちが多い。

1424.jpg
上列がユーロ、セント(フランスではサンチームと呼ばれる)硬貨、下列がフランと旧サンチーム硬貨

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。