夏のソルド、始まる

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :
solde2006.JPG

フランスでは今日から全国各地で夏のソルド(バーゲン)が始まり、8月半ばまで続く。

フランス人女性たちのソルドにかける意気込みはすごい。ソルド一週間前くらいから各デパート、ブティックで“ソルド下見”を行い、この時に試着を済ませておく。そして初日には開店と同時に目をつけていたものにまっしぐら、という感じらしい。

私は初日の今日、ヴェルサイユ近くにある大きなショッピングセンターに、子どもを幼稚園に預けた後にその近くに住むママ友達と出かけたが、まずは駐車場が満杯で、留めるところを探すのに15分近くかかった。ママ友達いわく「普段、この時間はガラガラなのに」。センターに入ると、どのブティックもレジに長蛇の列。女子高生からベビーカーを押すママたち、50、60代の熟年マダムたちが、何枚も(時には十数枚も)の戦利品を抱えて並んでいる。

この時期、何と言ってもたいへんなのは販売員の方たち。今日も12時過ぎに子ども服の店で若い女性店員が店長らしき男性に「休憩取ってもいいですか?」「15分で戻って来てね」。昼休憩2時間の伝統があるフランスで(今現在、2時間取っている人はいないだろうが)たった15分なんて。また14時近くにアクセサリー屋のレジでは疲れた顔をしている女性店員にお客のマダムが「今日は1年で一番たいへんな日ね。がんばってね」とねぎらいの言葉をかけていた。

ちなみにソルドは初日を逃したら、次は「値下げ第二段deuxième démarque」という値段がさらに安くなる時期、その後は最終日近く(70%offがザラになる)を狙うのがいい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。