ミシュランに15年間掲載、日本人シェフの店

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :

フランス伝統料理のレストラン、ア・ラ・ボンヌ・ターブルは、ルドワイヤン、ギイサヴォワなどの一流店で腕をふるっていた河本芳孝シェフが、15年前に創業し、以後、今日まで毎年、ミシュランガイドに掲載されている有名店。落ち着いたクラシックな内装、銀製カトラリー、布製のテーブルクロスにナプキン、行き届いたサービス。

料理は、「旬のものをシンプルに調理する」がモットーの河本シェフが、市場に足を運んで厳選した素材を使っている。固定メニューの他に、黒板に記された日替わり料理があって、前菜、メイン、デザートがそれぞれ3〜4点づつ。今の季節なら、前菜は白アスパラガスのクリーム・ソースがけ、デザートならいちごのミルフィーユなど、春を感じさせるものが並ぶ。メインは、オリーブ・オイルを使ったマグロのレア・ステーキ、舌平目のムニエル、オマールエビのローストなど、魚料理に定評がある。また、特製スフレは焼き上げるのに25分かかるので、早めにオーダーしたい。

昼はアミューズブッシュ(先付け)+前菜+メイン+デザートまたはチーズ+プチフールで26euros〜、夜はアミューズブッシュ+前菜+メイン+チーズ+デザート+プチフールで30euros〜。日本人客が来ると、必ずシェフが出てきて、料理の内容をていねいに(もちろん日本語で)説明してくれる。モンパルナスから地下鉄で7分ほど。駅に近く、治安のいい地域なので、ゆっくりとディナーを楽しんで、少し遅くなっても心配がない。

これだけ質の高い料理とサービスをリーズナブルな値段で味わえるなんて、いい店を見つけた!と幸せな気分になった。

alabonnetable.jpg

(写真 カリカリ感が絶妙な、平目のムニエル)

A LA BONNE TABLE

住所:42,rue Friant 75014

Métro:Porte d’Orléans

TEL:01 4539 7491

営業時間:12-14h, 19h30-22h30

定休:土曜昼・日曜

駐車場あり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。