国際学生都市で震災支援コンサートが開催

公開日 : 2011年03月15日
最終更新 :
DSC_1737.jpg

今月14日夜、パリ国際学生都市の日本館にて、震災支援ジャズ・コンサートが行われました。

演奏家は日本・デンマーク・ドイツ・韓国人の多国籍カルテット。以前からコンサート自体は決まっていたそうですが、先週金曜日に起きた地震の惨状を受け内容の一部を急きょ変更し、日本館にて開催することになったそうです。国際学生都市に住む学生や外部からの聴衆で会場は満員に! 画家・藤田嗣治が描いた壁画の前で約2時間の演奏をし、パリから願いをこめ、被災地へ音楽で祈りを捧げました。受付には募金箱も置かれ、日本人と共に多くのフランス人も寄付をしてくれました。

同じ国際学生都市内ベルギー館でもチュニジアのグループがコンサートを行ったのですが、こちらでも募金箱が設置されたとのこと。チュニジアは政変があったばかりで、彼らの本国も大変だというのに......。世界は日本を応援してくれています! 

DSC_1759.jpg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。