元祖クセの強い食べ物、フランスはコレ!

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

世界各国には、日本の納豆に代表されるようなニオイの強い食べ物があります。フランスでポピュラーかつ、ニオイが強い食品と言えばカマンベールチーズ! チーズの表面が白カビで覆われた、日本でもよく知られたチーズです。

日本で売られているカマンベールチーズは味も香りもマイルドですが、現地ノルマンディーで作られたものは、かなり特徴的なものも多いです。キムチなどを冷蔵庫に入れておいて、冷蔵庫中が臭くなった経験をお持ちの人もいるでしょうが、それと同じ状況が起きます。

人と会う前に餃子を食べてニンニクのニオイで失敗するように、カマンベールチーズを食べてしまって口臭が......なんてことも。しかし納豆好きの人がよりクセのある納豆を

好む傾向があるように、チーズもよりクセのあるものを求めてしまうのが、人間の面白いところ。

フランスへ来た時には、ぜひ本場の"臭い"カマンベールチーズをご賞味あれ。赤ワインともよく合いますよ。

(9月のお題"クセの強い(びっくりした)食べ物・飲み物")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。