パリのカーシェアリング、オートリブが本格運用開始

公開日 : 2011年12月08日
最終更新 :
DSC_6545.jpg

12月5日からパリでは、セルフ型電気自動車カーシェアリング「オートリブ」のサービスが始まりました。パリ各所に設置されたステーションで車を借りて返す、セルフ型レンタサイクル「ヴェリブ」の自動車版です。

登録に必要な書類は次の3点。

・運転免許証

・身分証明証(パスポート)

・クレジットカード

登録場所は市内9区にある本部、もしくは一部ステーションに付属する登録スペースでテレビ電話を使い、管理センターと連絡を取り合いながら行います。インターネットからも可能です。基本料金は契約期間により変わります。

24時間:10ユーロ

1週間:15ユーロ

1年間:144ユーロ

基本料金の他に、契約期間別に使用料も加算されます。

24時間契約の場合:30分7ユーロ

1週間契約の場合:30分7ユーロ

1年間契約の場合:30分4ユーロ

使用している車はボローレ社が製造した4人乗りのオートマチック車です。はじめての右側通行でマニュアル車は不安という方でも、比較的運転はしやすいはず。ただしパリは一方通行が多く、歩行者は信号無視して横断してくる人が多いので、十分にご注意を。素敵なドライブを楽しんでください!

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。