じつは彼らも! フランス出身の有名キャラクター

公開日 : 2013年10月04日
最終更新 :

じつはフランスのキャラクターだったの!? というものがいくつかあります。例えば『リサとガスパール』。彼らはアン・グットマン(文)とゲオルク・ハレンスレーベン(絵)が原作の絵本が元です。最近では『うっかりペネロペ』も同じ作者です。でも彼らの場合、描き方から「フランスっぽいな」と思う人も多いかもしれません。

バーバパパ』もフランス出身です。バーバパパは不思議な力で、どんな形にも身体を変えられます。それは動物だったり飛行機だったり。「バーバパパ」という名前は綿菓子を意味する「Barbe à papa」から取られたのだとか。私も子供の時に夢中で読みました。

『バーバパパ』シリーズを描いたのはアネット・チゾン(パリ出身)とタラス・テイラー(ロサンゼルス出身)の2人。彼らが知り合ったきっかけは、カフェで隣り合った時に交換したイタズラ書きだとか。そこからバーバパパも生まれ二人の関係も生まれ、結婚に至ります。とてもフランスらしいと思いませんか? 

(9月お題"わたしの街のご当地キャラ")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。