期間限定! パリでオリエント急行に乗ろう

公開日 : 2014年05月26日
最終更新 :
KY1_1358.jpg

セーヌ川左岸、アラブ世界研究所があるシュリー橋の前に、現在オリエント急行が停車中です。オリエン急行はパリとイスタンブールを結んでいた夜行列車のこと。西欧とトルコをつないだ憧れの車両に、今年8月31日まで乗車できます。

じつはこれ、アラブ世界研究所が催している企画展「Il était une fois l'Orient Express」の1つ。入場料は大人10.5ユーロです。客車の他に食堂車もあり、中では実際に食事もいただけます。

食堂車の営業時間は、火曜〜土曜の夕食時(19時〜21時30分)のみ。ただし食堂車のお値段は、豪華特急らしく120ユーロと160ユーロのコース2種類と、それなりにします。前者は突き出し、前菜、主菜、デザートにハーフボトルのミネラルウォーターが、後者は突き出し、前菜、主菜、デザートに食前酒、食事に合わせた3種類のワイン、ミネラルウォーター、食後のコーヒーが付きます。

料理を担当するのは、一昨年ミシュラン3つ星レストラン「ムーリス」のシェフを辞めたヤニック・アレノ氏。フランス料理界を代表するスター・シェフの1人です。

通常の展示および食堂車はどちらも混んでいます。チケットの予約はアラブ世界研究所の公式ホームページから、食堂車の予約はヤニック・アレノ氏の公式ホームページから可能です。

KY1_1362.jpg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。