抹茶づくし! パリの閑静な住宅地にあるサロン・ド・テ「Sazanka(山茶花)」

公開日 : 2014年10月09日
最終更新 :
KY1_2942.jpg

16区はパリ市内でも特に落ち着いた雰囲気が漂う地区です。その中でもパッシーは高級住宅街の代名詞。そこにフレンチに和食材の特徴を効かせたサロン・ド・テ「Sazanka(山茶花)」はあります。

KY1_2952.jpg

同店は日本人オーナーである猪原さんが、異国のパリで食べたかったものを具現化していき、できたお店とのこと。食事に始まり食器、インテリアまで彼女のこだわりが溢れています。

まずチェックしてほしいのは、日本では定番であってもパリでは体験できない抹茶メニューの充実さ! 抹茶アイスに白玉、寒天、生クリームを添えた抹茶パフェ(12ユーロ)や、グリーンティーにアイスクリームを乗せた抹茶フロート(7ユーロ)、フランスでは定番のパン・オ・ショコラも抹茶を練り込んでいます。抹茶の他にも、マカロンに餅を挟んだMochi-ron(モチロン:2個5.5ユーロ)など、和のテイストを上手く仏パティスリーに取り入れていました。

KY1_2968.jpg

茶葉は京都宇治の老舗・山政小山園から取り寄せ、クオリティも保障済み。煎茶やほうじ茶に合わせて食べると、とても落ち着きますよ。

KY1_2894.jpg

食事にも力が入っていて、オムライスは試したい品の1つです。なんと6種類(たらこ・大根おろし・白だしカキ醤油/ハンバーグ&デミグラスソース/サーモンのロール白菜/天津あん/すき焼き)のラインナップ! 加えて茶そばも、温かいそばが5種類(梅・とろろ・かまぼこ/豆乳抹茶そば/カレー/鴨せいろ/たらこソース)、冷たいそばが2種類(豚しゃぶ冷そば/かつおのたたき添え)用意されています。

KY1_2915.jpg

食事に合わせたワインも忘れずに。というのも猪原さんのご両親がワインの貿易会社を営まれている関係で、選り抜きの銘柄を入れています。白と赤であればグラス6ユーロから、シャンパンはグラス8ユーロから味わえます。

そしてトイレに立ったら......そこにはパリでは珍しいオムツ台が設置されていました! 

KY1_2932.jpg

折りたたみ式の取っ手を引っ張ると、ほらこの通り。こういう心遣いは、子供連れには嬉しいですね。

KY1_2937.jpg

お茶にも食事にも使える、ゆっくりと時間を過ごしたい人にはぴったりのサロン・ド・テでした。

【データ】

Sazanka(山茶花)

住所:9 rue de l'Annonciation 75016 Paris

営業時間:11時30分〜18時(火〜土曜:ディナー時間帯は予約すれば可)、11時〜15時(日曜)

定休日:月曜

電話番号:01.42.24.85.59

最寄り駅:地下鉄6号線Passy/9号線La Muette

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。