今大注目! パリの新・現代アート施設「ルイ・ヴィトン・ファウンデーション」

公開日 : 2014年11月27日
最終更新 :
KY1_3644.jpg

ルイ・ヴィトンなどを展開するLVMHグループによって作られた現代アート施設「ルイ・ヴィトン・ファウンデーション」が開館しました。場所はパリの西側ブローニュの森の北にあるアクリマタシオン庭園に隣接。10月27日のオープン以来、注目を集めています。早速訪れました。

KY1_3659.jpg

まず目を引くのがそのデザイン。カナダ人建築家フランク・ゲーリーによって生み出された、12枚のガラスの「帆」をまとった船のような様子に、入館前から圧倒されてしまいます。

KY1_3651.jpg

館内は地上4階、地下1階の構造です。各展示室やインスタレーション、階段、エスカレーター、エレベーターなどが入り組む構造になっていて、戸惑ってしまうかもしれません。

KY1_3655.jpg

屋上にはテラスがあります。一方にはラ・デファンスの高層ビル群が、もう一方にはブローニュの森の木々が見渡せ、コントラストある景色です。

KY1_3667.jpg

館内にはカフェもあります。グッズなどのショップも充実し、フランク・ゲーリーが特別にデザインしたルイ・ヴィトンのカバンも売られています。

KY1_3671.jpg

最寄り駅は地下鉄1号線Les Sablons駅ですが、施設前とシャルル・ド・ゴール広場(凱旋門)をつなぐシャトルバス(1ユーロ)も運行されています。

【データ】

住所:8 Avenue du Mahatma Gandhi Bois de Boulogne 75116 Paris

営業時間:12時〜19時(月・水・木曜)、12時〜23時(金曜)、11時〜20時(土・日曜)

入館料:14ユーロ(アクリマタシオン庭園にも入園可)

定休日:火曜

電話番号:01 40 69 96 00

最寄り駅:地下鉄1号線Les Sablons

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。