日本人にもっとも有名な仏たまご料理とは?

公開日 : 2015年01月30日
最終更新 :
DSC_8355.jpg

フランスで卵を使った料理は数あれど、日本人観光客にとってもっとも有名な卵料理はこれじゃないでしょうか。モン・サン・ミッシェルの島内にあるレストラン「ラ・メール・プラール」のオムレツ! 

これ、味に関してかなり意見が分かれる品でして「おいしかった! 」という人と「おいしくない! 」という両方の体験談を聞きます。果たしてラ・メール・プラールのオムレツはアリなのか、ナシなのか。以前それを検証しに、わざわざオムレツを食べるためだけに、モン・サン・ミッシェルへ行ったことがありました。遠かった......。

結論から言うと、悪くない。だけどオムレツにしては価格が高い(単品で39ユーロ)。だから満足度が分かれるんじゃないか。という考えに落ち着きました。

DSC_8349.jpg

たぶん、ここのオムレツが10ユーロ台だったら、いろいろ納得できると思うのですが、39ユーロはパリでも前菜・主菜・デザートのコースが注文できる値段。そこでオムレツだけだと、かなり期待値が上がってしまうので、そういう結果になったのかなと思います。

KY1_1230.jpg

ちなみに同レストラン、日本にも支店があるので、まだ食べたことがない人はここで、そして本場で食べたことがある人は、今度は日本と食べ比べをしてみても面白いかも。新しい発見があるかもしれません。

【データ】

住所:Grande Rue - BP 18 50170 LE MONT-SAINT-MICHEL

営業時間:11時30分〜22時

定休日:無

電話番号:02 33 89 68 68

(1月お題"卵料理")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。