世界で活躍する演劇人・笈田ヨシの観客参加型公演がパリで

公開日 : 2015年05月03日
最終更新 :
YoshiOidasmall.jpg

パリを拠点に世界で活躍する俳優・演出家、笈田ヨシさんの公演が、パリ日本文化会館で行われます。5月7日と9日に『禅問答』、5月15日と16日は『Sang de Cerisiers 桜の血』が行われ、公演後には笈田さんと観客との対話が設けられます。

IMG_0628.jpg

笈田さんは文学座、劇団四季を経た後、演劇界の巨匠ピーター・ブルックとの出会いをきっかけに渡欧。俳優・演出家として世界で活躍してきました。今回『禅問答』『Sang de Cerisiers 桜の血』という演目で行われる『Work in progress』を、笈田さんは「演劇というものは、稽古期間を経て上演日までに発表しなければいけない。しかしルオーの絵画のように何年もかけ何層にも重なった絵の具の厚みのような情熱を、演劇人としても創作できないか」という思いから続けています。そして「終演後に観客から意見をいただくことで、一緒に作品を作り成長していく」対話型プロジェクトです。

笈田さんは、最近ではマーティン・スコセッシ監督『沈黙(原作:遠藤周作)』に出演するなど、日本を代表する演劇人。そんな彼と、近い距離で双方向型に芝居を楽しめる絶好のチャンスです。予約・購入は各リンク先から行えます。パリに滞在中の方はぜひ足を運んでみてください。

2015年5月7日(木)20時

2015年5月9日(土)20時

2015年5月15日(金)20時

2015年5月16日(土)20時

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。