何でもそろう冷凍食品店「ピカール」でアイスクリームを

公開日 : 2015年06月29日
最終更新 :
IMG_2118.jpg

パリは本格的に夏になりました。今週は40度近くまで気温が上がるという予報もあり、空調が少ないパリで、どのように日中を過ごそうか頭を悩ませています。

そこで手っ取り早く体を冷やしてくれるのがアイスクリーム。街中のどこのスーパーでも買えますが、お値打ちな値段とクオリティを求めるなら、やはりここ。冷凍食品専門店「ピカール」を、のぞいてみましょう。

共働きの家庭が多いパリでは冷凍食品は必須食材です。そのパリっ子の台所を支えているのがピカールです。肉や魚の切り身から、調理済みの各種料理。中には、すしもあります! もちろんケーキなどのデザート類も置いており、とにかく、ありとあらゆる食べ物が、冷凍食品でそろっています。アイスクリームの種類も多いです。

IMG_2116.jpg

手頃な価格と便利さでピカールを支持するフランス人は多く、私が借りている部屋の家主も「冷凍食品だけは絶対ピカールで買う! 」と、大のピカールファンです。

最近は大手小売店「イオン」と提携して、日本でもピカールの商品が売られるようになりました。アイスクリームを買うついでに、フランスの冷凍食品事情をのぞいてみることで、観光とはちょっと違った、パリっ子の日常に触れてみましょう。

IMG_2119.jpg

(6月お題"アイスクリーム")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。