パリの街を清掃する日本人団体「グリーンバード」

公開日 : 2015年10月13日
最終更新 :
KY1_6392.jpg

グリーンバードという東京の表参道から始まったゴミ拾いボランティアのNPOがあります。その支部がパリにもあり、在仏日本人を中心に活動が行われています。

じつはパリの街は結構汚れています。そんなパリで「日本人がゴミ拾いをしている! 」と多くの仏メディアに取り上げられた、彼らの活動に取材で参加してみました。

KY1_6396.jpg

その日の活動はストラスブール・サン・ドニ駅に15時に集合でした。そこから1時間、トングとゴミ袋を使い街のゴミを拾っていきます。現地メディアで露出が増えた効果もあり取材した日はフランス人参加者が増加! 日本人よりフランス人の割合が勝っていました。親子で参加のフランス人もいましたよ。

リーダーの稲井さんによれば、「グリーンバードの活動は清掃自体が目的ではなく、清掃を通してポイ捨てや環境問題への意識を変えること」とのこと。清掃員ではない人が街を掃除するという見慣れない光景に、道行く人の中にはメンバーに声をかけ、活動内容を聞く人も、ちらほらいます。最初は不思議に思っても、内容を知ると皆、好意的な意見をくれるそうです。

KY1_6353.jpg

活動への参加は自由意思に任されています。月に1回ホームページで清掃場所と日時が発表され、スケジュールが空いていれば、そこへ集まるというもの。清掃道具はすべて代表の方が用意してくれるため、手ぶらで参加できます。

1時間の清掃の後は、近くのカフェでお茶をして解散。気軽に参加できるので、気になる人は一度パリ支部の活動をのぞいてみてはいかがでしょうか。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。