セーヌ河畔が砂浜に「パリ・プラージュ」始まる

公開日 : 2016年07月21日
最終更新 :
DSC_1815.jpg

今年は寒い日が続き、夏になってもなかなか気温が上がず肌寒いパリでしたが、ここ最近になりようやく暑くなってきました。太陽が出てきてうれしい反面、途端気温が35度くらいまで高くなるという極端さで、クーラーが少ないパリでは、晴れた天気の気持ち良さ半分、暑さから来るだるさ半分で人々は過ごしています。

そのような中、セーヌ河畔および19区サン・マルタン運河沿いラ・ヴィレット地区に砂浜が現れる恒例行事「パリ・プラージュ」が今年も始まりました。いつもは「パリ・プラージュが始まったのに気温は下がり出すし、毎年タイミングが悪いよね」と言うのがパリ市民定番の皮肉だったのですが、今年はタイミング的にも良さそうです。

DSC_1817.jpg

早速、セーヌ川沿いのパリ・プラージュを歩いてきました。今年は少しレイアウトが変わっていました。いつもは砂浜が長い距離で続くのですが、今年で一部で砂浜を取りやめ、パラソルとチェアだけのスペースが増えました。

パリ・プラージュが初めて行われたのが2002年。最初はこの計画を聞かされた時、パリ市民は「セーヌ沿いに砂浜を作るなんて......」と驚いていたそうですが、すでに10年以上経が経過し、完全にパリの定番になりました。

DSC_1769.jpg

先週、南仏ニースに行く機会があり、ニース在住者とパリ・プラージュの話題になりました。するとニース市民は「パリ市民は毎年、偽物の砂浜を作って喜んでいるんでしょ」と、冷ややかな反応をしているとのこと。地中海に面した世界的に有名なリゾート地、ニースの自負が少し垣間見えた気がします。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。