パリから日帰り圏内、画家ピサロが愛した街ポントワーズ

公開日 : 2016年08月22日
最終更新 :
DSC_1840.jpg

パリを中心に広がるイル・ド・フランス地域圏。地域内にはベルサイユやシャンティイなど、自然と文化豊かな日帰り観光スポットが点在しています。パリ市内から距離が近いため、思い立ったらすぐ行けるお手軽さもあります。

今週末は晴れていたので、シャンティーを訪れようと同地行きの列車が発着するパリ北駅に向かったところ、なんと2時間後まで便がない! 近いと思って時刻表を調べずに家を出てしまいました......。さてどうしようかと北駅の発車掲示板を眺めると、そこにはポントワーズ行きの文字が! そこでシャンティーから急遽予定を変更して、ポントワーズへ行ってきました。

ポントワーズはパリの北西、セーヌ川の支流であるオワーズ河畔にある街です。同地は印象派画家に愛された場所。特に画家ピサロはポントワーズをとても気に入り、オワーズ川を見下ろす館に17間暮らしました。作品もオワーズ川の風景を描いたものが多数あります。ピサロの他にセザンヌなども同地を作品の題材にしています。

DSC_1849.jpg

ポントワーズで起点となるのが、ポントワーズ駅。パリ北駅からRER H線に乗って約1時間以内で到着です。その他にもサンラザール駅からや、RER C線でも行けます。

DSC_1820.jpg

駅を降りるとまず正面にサン・マクルー大聖堂が見えます。大聖堂までは直線の上り坂が続き、情景が立体的に広がります。

DSC_1822.jpg

大聖堂までの坂を登りきると、その東側には市庁舎があり、大聖堂と市庁舎を繋ぐ道沿いにはパン屋やカフェ、レストランが集まります。ここでランチやお茶をしてもいいですね!

市役所から南へ下って行くと、ピサロ美術館があります。美術館周辺は高台の公園となっており、ここから眺めるオワーズ川は絶景です。

DSC_1845.jpg

街全体が起伏に富んでいるため少し疲れますが、半日あれば十分に回れます。パリの喧騒から少し離れて足を伸ばしたい時には、ぴったりの場所です。

【データ】

住所:17 Rue du Château 95300 Pontoise

営業時間:11〜18時

定休日:月曜(2017年9月1日まで工事のため閉館)

料金:無料

最寄り駅:RER C/H/J線Pontoise

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。