パリの主要ターミナル駅、リヨン駅を徹底紹介!

公開日 : 2017年10月26日
最終更新 :
IMG_7857.jpg

パリの主要ターミナル駅の1つであるパリ・リヨン駅(以下リヨン駅)。名前の通り、フランス中部にある主要都市リヨン方面を始めとした、パリから南東方面に伸びる路線の列車が発着する駅です。ワイン産地で有名なブルゴーニュ地方の中心都市ディジョン、南仏マルセイユ、ニース、モンペリエ、スイス国境に近いフランシュ・コンテ地方ブザンソンへのTGV(高速鉄道)、およびフランス中部へクレルモン・フェラン方面への在来線、パリ近郊路線Transilien R線、スイス、イタリア方面の国際列車がこの駅から出ています。

リヨン駅はパリにあるターミナル駅の中でも広く、駅舎は2つの主要ホームに分かれています。そこで今回は、同駅の使い方をくわしく説明していこうと思います。

IMG_7854.jpg

パリ市内からリヨン駅への行き方

リヨン駅にはパリ市内各所を結ぶ地下鉄1、14号線とRER A、D線、およびバスが乗り入れています。セーヌ川にかかるシャルル・ド・ゴール橋を挟み、フランス中部オルレアン、トゥール方面の中距離路線が発着するオステルリッツ駅も近いです。地下鉄とRERはリヨン駅の地下ホームに着き、バスもリヨン駅付近の各バス停に到着しますが、オステルリッツ駅からリヨン駅へ行くには、セーヌ川を徒歩で渡る必要があります。2駅間の距離は、荷物がなく早歩きで10分程度、荷物などがありゆっくり歩く場合は15分程度見ておいた方が無難です。

IMG_7833.jpg

(オステルリッツ駅とリヨン駅を結ぶシャルル・ド・ゴール橋)

リヨン駅での注意点

リヨン駅の特徴としては、地上階がA〜N番線がある「Hall 1」と、5〜23番線がある「Hall 2」の2つに、大きくホームが分かれています。

IMG_7838.jpg

(Hall 1)

IMG_7846.jpg

(Hall 2)

2つのホームは同じ駅舎内でつながっていますが、双方の行き来は早足で歩いて数分、ゆっくり歩いて5分以上を目安にしてください(リヨン駅地上階構内図)。そのためHall 2から発着する列車の切符を持っている場合、Hall 1からの移動時間を含めて、時間に余裕を持って駅に到着することをおすすめします。

IMG_7841.jpg

(Hall1からHall 2への連絡通路)

地下1階にある「Hall 3」からは、階段を登るとHall 1にあるA〜N各ホームに直接出られる構造です。奥まで歩き地上階へ出るとHall 2の入口付近ともつながっています(リヨン駅地下1階構内図)

IMG_7850.jpg

(Hall 3)

駅構内の店舗と荷物預り所

リヨン駅内にはキオスクや「スターバックスコーヒー」などのカフェ、「PAUL」「Prêt-à-manger」などパンやサンドイッチを扱う店、スーパーマーケット「Franprix」、同じくスーパーマーケットMonoprixのコンビニ版「Monop'Daily」、薬局などがそろいます。「FAUCHON」「L'Occitane」もあります。ただし、どの店舗も混んでいる場合が多いため、時間に余裕を持った利用がおすすめです。

荷物預り所はHall 3の端にあります。営業時間は6時15分〜22時(年中無休)です。

IMG_7852.jpg

列車の乗り方

駅などで発券する長方形の切符の場合は、列車に乗る前に改札印を入れる「コンポスタージュ(Compostage)」が必要なことが多いです。「必要ない」と書かれている切符もありますが、すべては仏語で書かれているため、とりあえず乗車前に刻印しておきましょう。コンポスタージュする場合は、各ホーム近くに設置してある四角い専用機械に切符を差し込み、刻印されたら引き抜きます(発車ホームの機械でなくても良いです)。1回で反応しないことも多いため、その際は何度か試してください。

IMG_7856.jpg

フランス国鉄(SNCF)の公式サイトやSNCFのスマホアプリでオンラインで購入し、自宅のプリンターで印刷した切符、およびスマホ画面に二次元コードを表示させるタイプの切符は、駅での刻印は必要ありません。そのまま指定された列車に乗り込みましょう。

ホームに改札が設けられている場合は、切符に印刷された二次元コードをかざして、扉が開いたら通ります。

IMG_7848.jpg

WiFi

駅構内は無料のWiFiが飛んでいます。画面上での登録なしなら、低速で1回20分。登録をすれば高速(最大20Mbps)で無制限に使えます。

リヨン駅の歴史

早めに到着して少し時間がある場合は、せっかくなのでリヨン駅を見て回りましょう。パリ観光局によれば、1855年に建てられたリヨン駅は、1871年のパリ・コミューン(同年に起きたパリ市民、労働者の蜂起により樹立した社会主義革命政権)の際に大部分が焼失してしまったものの、その後、以前と同じように復元されました。そして1900年、パリ万博の際にトゥーロンの建築家マリウス・トゥードワールによって建て直されます(つまり現在の駅舎は3代目)。新しい駅舎は旧ディドロ広場(現在のルイ・アルマン広場)に面した広大なファサードと67メートルの高さの時計塔を備え、1901年4月6日に落成式が開かれました。

IMG_7836.jpg

Hall 1にあるレストラン「ル・トラン・ブルー」はパリを代表する老舗レストランの1つ。アール・デコ様式の内装は一見の価値ありです。ル・トラン・ブルーに加え、豪華列車「オリエント・エクスプレス」の発着駅にもなったリヨン駅は、古き良き鉄道旅行の面影を現在に伝えています。

リヨン駅の時計塔は普段は見学できませんが、毎年9月第3週末に行われる「ヨーロッパ文化遺産の日(Journées européennes du patrimoine)」には、事前予約でのガイドツアーが開かれることがあります。気になる人はその日を狙って見学してみてください。

【データ】

電話:01 43 43 09 06

営業時間:(レストラン)11時30分〜14時45分、19〜22時45分、(バーラウンジ)7時30分〜22時

定休日:無

最寄り駅:地下鉄1/14号線、RER A/D線Gare de Lyon駅

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。