ノートルダム大聖堂で期間限定のプロジェクションマッピングが始まる

公開日 : 2017年11月08日
最終更新 :
Visuel3.jpg

11月8〜11日まで、パリのノートルダム大聖堂でプロジェクションマッピング「Dame de Cœur(ダム・ド・クール)」が行われています。大聖堂の正面壁面を使い行われるもので、光と音に合わせて大聖堂を舞台に壮大なスペクタクルが展開されます。観覧料は無料です。

開始前日に開かれた試写会へ行ってきましたので、その様子を少しご紹介します。

KY1_3483.jpg

1回の上映時間は約25分。ノートルダム大聖堂前のジャン・ポール(ヨハネ・パウロ)2世広場を観客席として、大聖堂を正面にプロジェクションマッピングを観覧します。観覧はすべて立ち見。現在のパリの気温は、朝夕は気温が摂氏1桁前半まで落ちることがあります。そのため暗くなってからは当然寒いです。ショー開始まで吹きっさらしの広場で待たなければならず、十分な防寒対策が必要です。

プロジェクションマッピングは、ノートルダム大聖堂がありパリ発祥の地であるシテ島で行われるショーらしく、フランス史をスペクタクルに混ぜ込んだものに仕上げられています。現在、大聖堂の外観は装飾されておらず石の色がそのまま現れていますが、かつては多色彩飾がされていたと言われています。プロジェクションマッピングでの色とりどりの大聖堂を見ていると、かつてはこのような光景だったのかなという想像を駆り立てられます。

KY1_3492.jpg

25分間のショーが終わると、クリスマスなど特別な行事以外は閉じられている、大聖堂正面真ん中の門から光で装飾された大聖堂内へ進みます。大聖堂内を見学した後は、建物側面の出口から外へ出ます。堂内の見学時間はおよそ10分です。

KY1_3495.jpg

8〜11日の大聖堂前広場への入場は公式サイトから予約が必要です。ただノートルダム大聖堂は大きな建物ですから、広場前で見なくても少し離れたところからも、プロジェクションマッピングの様子は観覧できそうです。ぜひ期間限定のイベントを楽しんでみてください。

【データ】

上映時間:19時30分〜、21時30分〜(2017年11月8〜11日の各日2回上映/11日のみ第1部は20時〜)

料金:無料(大聖堂前広場への入場は予約制)

最寄り駅:地下鉄4号線、RER B/C線Saint-Michel Notre-Dame駅、地下鉄4号線Cité駅

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。