仏国民的歌手ジョニー・アリディさんの大規模追悼がパリで開催

公開日 : 2017年12月10日
最終更新 :
KY1_3873.jpg

フランスのロック歌手ジョニー・アリディさんが、12月6日、パリ近郊において肺がんで亡くなりました。アリディさんはロックンロールを皮切りに、戦後のフランスを象徴した歌手で、絶大な人気を誇っていました。

アリディさんが亡くなったことを受け、大統領府は追悼を行うと発表。この対応を見ても、アリディさんのフランスにおける存在の大きさが分かります。

KY1_3876.jpg

9日のセレモニー当日、葬列は凱旋門からシャンゼリゼ通りを下り、多くのファンが詰め掛けるなか、コンコルド広場を経由してマドレーヌ寺院へ向かいました。葬列の後ろには700台のオートバイ、ハーレーダビットソンの一団が続きました。

KY1_3882.jpg

シャンゼリゼ通りからマドレーヌ寺院にかけての沿道各所には、臨時のモニターが設置され、マドレーヌ寺院内で行われているセレモニーの様子を中継しました。セレモニーでは、マクロン大統領が「(アリディさんは)フランスの一部だった」と彼の功績を称えた他、セレモニー構成もアリディさんの曲が演奏されるなど、国民に愛された歌手らしい内容で進みました。オランド前大統領、サルコジ元大統領など、歴代大統領や要人も駆けつけました。

KY1_3891.jpg

アリディさんへのオマージュは、9日のセレモニーだけではありません。地下鉄のデュロック(Duroc)駅は、その駅名の響きから、音楽イベント「ロック・アン・セーヌ」が開かれる期間には、毎年「Durock」という表示に架けかえられるのですが、今回のアリディさんの死に対しても、追悼を込めて「Durock Johnny」と一時的に変わりました。エッフェル塔には「Merci Johnny(ありがとう、ジョニー)」というメッセージが掲げられました。

IMG_8346.jpg

アリディさんの享年は74歳。パリジャン紙によれば、60年間の音楽活動で1000曲以上、50タイトルのスタジオ・アルバムを発表したとのこと。AFPによれば、今までのアルバム販売総数は1億1000万枚以上といいます。名実ともにフランスの国民的歌手でした。

KY1_3893.jpg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。