第19回ジャパンエキスポが開幕、今年はTRFや漫画家・寺沢武一さんなどが来仏

公開日 : 2018年07月06日
最終更新 :
PYK_2679.jpg

毎年7月初めにパリ郊外で開かれる日本イベント「ジャパンエキスポ」が今年も開幕しました。今年は7月5日から4日間にわたり開催され、漫画、アニメ、ゲームを中心に伝統文化、音楽、食などのブースが立ち並びます。

早速初日に行ってきました。

PYK_2572.jpg

この日は正午過ぎから会場へ入ったのですが、まず訪れたのが、ピコ太郎さんのステージ。「PPAP」の耳に残るフレーズと音楽で、フランス人も盛り上がっていました。

PYK_2578.jpg

次に見たのがDJ KOOさんと、Nameweeさん、たかふじ右近さんのステージ。初めはDJ KOOさんのDJプレイから始まり、そこに、たかふじ右近さんの舞踊が入ります。最後はマレーシアのミュージシャンであるNameweeさんの曲『TOKYO BON 2020』を出演者全員で踊りました。

PYK_2602.jpg

DJ KOOさんはこの後少し時間を置いて、次に始まる自身のグループ、TRFのコンサートへ。TRFは私が10代のときにとても流行っていたのですが、当時のヒット曲を余さず披露してくれました。おそらく曲を知らないフランス人も多いと推察されるも、曲がダンスミュージックのため、みんな楽しく踊っていました。

PYK_2630.jpg

会場内はコスプレした人が大勢。日本の漫画やアニメ、ゲームのコスプレの他に、アメコミの人もいます。来場するフランス人ファンの漫画やアニメ、ゲームに対する思いがひしひしと伝わってきます。

PYK_2671.jpg

毎年さまざまなアイドルグループが訪れるのも、ジャパンエキスポの特徴です。講談社が主催するオーディションであるミスiD2016/2017のファイナリスト5人によるアイドル、Wi-Fi-5が今年は来仏していました。トミコ・クレアさんと白鳥来夢さんがブースにいらっしゃいました。

PYK_2677.jpg

伝統文化の紹介もあります。写真はフランス人の子どもたちに剣道を教えるフランス剣道連盟会長のエリック・マラシさん。初めて体験する剣道と竹刀に、子どもたちは目を輝かせていました。フランスはヨーロッパの剣道強豪国です。この中からフランスの剣道界を背負っていく人材が出てくるかもしれませんね。

PYK_2668.jpg

平日でも人は多いですが、特に土・日曜は毎年大変混み合います。フランス人ファンの日本に対する熱気を、直接会場で感じてみてください。

【データ】

住所:Paris Nord Villepinte - ZAC Paris Nord 2 93420 Villepinte

開催期間:2018年7月5日〜8日

営業時間:10時〜18時(事前購入チケットの種類により8時30分〜、または9時〜)

最寄り駅:RER B線Parc des Expositions

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。