フランス旅行中にパスポートの盗難・紛失にあったらどうすべきか? 手順と注意点まとめ

公開日 : 2018年09月12日
最終更新 :
PYK_4299.jpg

旅先で貴重品の盗難にあうこともあると思います。もしフランス旅行中にパスポートを盗難・紛失してしまったら、どうすればいいのか? 手順や注意点をまとめてみました。

IMG_0790.jpg

まず、パスポートまたは渡航書がなければフランスを出国できませんし、日本へ入国することもできません。そのため最寄りの大使館へパスポートの紛失届を出し、その後パスポートまたは渡航書を発行してもらう必要があります。

詳しい手順は外務省のサイト「国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類」に書かれていますが、そこから引用し、このブログでも手順を紹介していきます。

まずパスポートを紛失・盗難・焼失した場合、紛焼失届出を提出後、新規発給の申請を行う必要があります。紛失届出手続きには次の書類が必要です。

パスポートの失効手続きに必要な書類

  • 紛失一般旅券等届出書(来館時に記入)
  • 写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)1枚

紛失届出手続きを済ませたら、次は日本へ帰るためのパスポートを新規発給、または渡航証明書の申請を行います。パスポート新規発給まで通常1週間〜10日ほどかかり、現地で滞在できる人は良いのですが、例えばツアー旅行など日程に余裕がないスケジュールで行動するケースも多いと思うため、パスポートの新規発給を待つよりも、まずは日本へ帰るための渡航書をもらうことを想定して今回は進めます。

渡航書申請に必要な書類

  • 渡航書発給申請書1通
  • 手数料
  • 帰りの航空券、その他日程などが確認できる書類
  • 写真1枚
  • 戸籍謄本または抄本1通(6ヵ月以内に発行されたもの)。戸籍抄本がない場合は相談

これらをそろえて渡航書を申請すると、帰国日前日に発行されます。

在フランス日本国大使館

最寄りのメトロ(地下鉄)駅
②Courcelles
住所
7, av. Hoche 8e
電話番号
01.48.88.62.00
URL
www.fr.emb-japan.go.jp(日本語あり)
メモ
日本大使館のウェブサイトから警察で被害届をスムーズに作成してもらうための依頼書がダウンロードできる。日本語で項目が書かれているので、わかりやすい
IMG_0811.jpg

渡航書の申請時に注意したいのが「戸籍謄本又は抄本(原本が必要)1通、または日本国籍があることを確認できる書類」です。その時の状況により、もしかしたら対応に幅はあるかもしれませんが、私の周囲で起きた経験談として、こんな話があります。

以前、私の知人がフランスで貴重品を盗まれて、そこにパスポートも含まれ、予定の日本行きのフライトへ乗れず大変だったことがありました。その際に知人も大使館で渡航書の申請をしたのですが、そこで手間取ったのが、この「戸籍謄本又は抄本(原本が必要)1通、または日本国籍があることを確認できる書類」です。

知人はパスポートのコピーは持っていましたが、戸籍謄本または抄本は持っていませんでした(普通は持ち歩いていないと思います)。知人は、大使館にパスポートのコピーを「日本国籍があることを確認できる書類」として認めてもらえないかと提案しましたが、大使館側からは申請の書類としては認めてもらえず。日本の家族に連絡し、役所で戸籍謄本または抄本を手に入れてもらってから、それを写真に撮ってメールで送ってもらい証明としました。

知人の場合は、日本に比較的すぐ動ける家族がいたためよかったのですが、そういう人ばかりではないと思います。海外旅行をするたび、または6カ月ごとに戸籍謄本または抄本を取るのは手間ですが、どうしても万全を期したいという人は、持ち物リストに加え、貴重品とは分けた場所に一緒に入れておいても良いかもしれませんね。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。