パリ・リヨン駅での日本の駅弁販売がスタート 11月30日まで1カ月限定【ジャポニスム2018】

公開日 : 2018年10月30日
最終更新 :
PYK_6324.jpg

本日10月30日からパリ・リヨン駅で日本の駅弁販売が始まりました。販売は10月30日から11月30日までの期間限定。2016年に同駅で実施して以来、今回が2回目の催しです。今回は前回から種類も増え6社が参加。以下の7種類から選べるようになりました。

・鶏めし弁当(株式会社 花善:秋田県)

・シャロレー牛あぶり焼き弁当(株式会社 斎藤松月堂:岩手県)

・菜食弁当(株式会社 日本ばし大増:東京都)

・幕の内 9の彩り弁当(株式会社 大船軒:神奈川県)

・ ひっぱりだこ飯(株式会社 淡路屋:兵庫県)

・ジャポニスム2018記念駅弁 よりどりいなり弁当

・JR東日本・NRE共同開発駅弁 E7系新幹線弁当

開店当日の朝に行われたオープニングセレモニーへ行ってきました。

PYK_6344.jpg

オープニングセレモニーでは、まず今回参加している駅弁各社の代表者、およびパリ・リヨン駅副駅長の挨拶が行われ、その後テープカットへ。マスコミのカメラが囲む中、営業が開始されました。

PYK_6314.jpg

2016年の開店初日のときもそうだったのですが、開店直後は遠目から見ていたフランス人のお客さんたちも、次第に時間が経ち、場が落ち着いてくるとお店へ近づきます。そして店員さんに質問しつつ、駅弁を購入していました。

駅弁の価格は種類により10〜15ユーロ。サンドイッチを買うよりは高いですが、どこかお店に入ってランチをするよりは安いという値段。それぞれ中身も充実しているため、良い選択肢になるのではないでしょうか。弁当の中身や詳細については、以前の「地球の歩き方 パリ特派員ブログ」「地球の歩き方 ニュース&リポート」に記事を載せていますので、そちらも参考にしてみてください。

PYK_6361.jpg

今回は取材後に、7種類の中から「シャロレー牛あぶり焼き弁当」を自分のランチとして購入しました。シャロレー牛あぶり焼き弁当を選びましたが、じつはすべて食べたかったため、とても迷いました。というのも、以前行われたメディア向けの試食会で、各弁当の中身は少しずつ味見できたため、選ぶのが余計に難しかったのです......!

さて肝心のシャロレー牛あぶり焼き弁当ですが、見た目は牛丼のような感じであるものの、使われている牛肉は、牛丼チェーン店のような薄切りのものではありません。肉厚のものをしょう油ベースの特製タレに漬け込んでいます。肉単体での食べ応えはもちろんのこと、噛んだ時に口内でしみ出るタレと肉のうま味が、食欲をそそらせます。

PYK_6365.jpg

添えられたパプリカやアスパラ、そしてニンジンやタケノコの煮物とガリ生姜が、箸休めとしてアクセントになっていたほか、牛肉の下に敷きつめられた、そぼろ玉子と混ぜられた味付きご飯との相性もばっちりです。

こういう楽しいイベントはぜひ続いてほしいのですが、「来年以降も販売する予定はあるんですか?」とセレモニーに参加した関係者の方に質問したら、「好評であれば行うこともあるかもしれませんが、まだ何も決まっていません」とのこと。今回のイベントもうまく運んで、駅弁が期間限定ではなく、パリ・リヨン駅定番の「持ち帰り」用の食事になってほしいです。

【データ】

EKIBEN(駅弁)

住所:Gare de Paris-Lyon Hall 2

営業時間:8〜19時30分(10月30日〜11月30日)

休み:なし

最寄り駅:地下鉄1、14号線/RER A、D線Paris Gare de Lyon

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。