パリでジャパンエキスポが開催 YOSHIKIさんらゲストに現地沸く

公開日 : 2019年07月08日
最終更新 :
je1.jpg

7月4日から7日まで、パリの北郊外にある展示会会場でジャパンエキスポが開かれました。ジャパンエキスポとはアニメ、漫画、ゲームを中心とした日本文化をテーマにした見本市。今年で20年を迎えました。また、ここ10年はアニメなどポップカルチャーに加えて、日本の地方自治体が展開する観光をアピールするブースや、アニメやゲーム以外の日本関連企業のブースも増え、「オタク文化」以外の部分での出展も広がっています。

今年も現地の様子をお伝えします。

je2.jpg

ジャパンエキスポの会場は「アニメおよび漫画」「ゲーム」「物販」の3つに大きく分かれます。そこに地方自治体などのブースや集まる場所や、歌手などゲストがイベントを行うためのいくつかのステージ、柔道や剣道など武道関連のデモンストレーションを行うスペースなどがあります。毎年、会場内の配置に少しずつ変更があり、今年はここ数年と比べて、ブースの配置が全体的に広がりました。

まず目を引いたのが、青森県五所川原市の立佞武多。昨年7月から今年2月まで、フランスでは「ジャポニスム 2018:響きあう魂」という日仏交流160年のイベントがパリを中心にフランスで開かれていました。その際に披露された立佞武多が、今年のジャパンエキスポでも展示されました。

je3.jpg

その周囲を囲むのが、たこ焼きやたい焼きなど、日本のお祭りグルメの品々を売るブースと、和風テイストを取り入れた服や小物を売るブースです。そしてすぐ近くに地方自治体のブースがありました。

地方自治体のブースは、パンフレットやグッズを配るといったことから始まり、伝統工芸の実演をしたり、ゆるキャラの着ぐるみを日本から持ってきたりと、自治体によってさまざまです。興味深かったのが九州のブース。宮崎県の担当者のお話では、宮崎県は「武道ツーリズム」に力を入れていると言います。

元々、宮崎県の剣道界とフランス剣道連盟は、2018年に韓国で開かれた世界剣道選手権大会でフランス代表が宮崎県を強化合宿の場所に選ぶなど、交流は深いです。それら世界各国に広がる武道ファンを受け入れ、日本での稽古体験などができる体制を整えることを進めているそうです。近年は日本全国どこの自治体も口をそろえて「インバウンド」と言うようになりましたが、ただ漠然と海外からの訪問客を集めるのではなく「武道」をテーマとして差別化を図っているのは、とても面白いと感じました。

je4.jpg

(ジャパンエキスポで観光アピールをする宮崎県の皆さん)

毎年大きな注目を集めるのが日本から来るゲストです。今年は松本零士さん、永井豪さん、富野由悠季さんといった大御所の漫画家をはじめ、緒方恵美さん、平野綾さんなど声優、YOSHIKIさん、大塚愛さん、高橋洋子さん、miwaさんといった歌手・アーティストがステージに。映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』のプレミア上映では、主演の窪田正孝さん、松田翔太さん、山本舞香さんらが舞台挨拶に登壇しました。日本のクリエイターたちとフランスで交流できる、またとない機会で、多くのファンが駆けつけていました。

je5.jpg

(会場内のステージで曲を披露するYOSHIKIさん)

je6.jpg

(集まるフランス人観客の前で歌うmiwaさん)

来年はどのようなイベントになるのでしょうか。今から楽しみです。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。