テディベアが暮らすフランス・パリ13区のゴブラン通りへ行ってみよう

公開日 : 2019年08月11日
最終更新 :
nou1.jpg

ツンとすましたパリジャン、パリジェンヌがふと足を止めて笑顔を見せる場所があります。パリ市内13区ゴブラン通り沿いにある商店街です。2018年11月に、同地区で書店を営むフィリップ・ラブレルさんが、1.4mあるテディベアを街の中に置き出すと、瞬く間に話題に。メディアやSNSで広がりました。

その盛り上がりが高じて、1月末には13区の区役所を解放し、市民を招いてのクマたちの結婚式やパーティーも開かれました(過去記事「パリ13区の区役所で開かれたクマのぬいぐるみパーティーに行ってきました」参照)。今年もそのクマたちが、街を活気づけています。

nou2.jpg

場所は地下鉄7号線のレ・ゴブラン駅周辺。地下鉄駅から地上へ出ると、地下鉄の表示板によじ登ったクマが出迎えてくれます。

この7月末から8月にかけて、フランスはバカンス時期真っ只中。そのためクマたちもリラックスモードです。ハンモックでゆっくりお昼寝をしているクマもいますし、ベランダから身を乗り出していたり、カフェで座っていたり、店先のテーブルでくつろいでいるクマもいます。

nou3.jpg

日によっては車に乗ってお出かけのクマもいます。

nou4.jpg

このアイデアを思いついたヌヌール・デ・ゴブラン(レ・ゴブランのテディベア)のお父さん、ラブレルさんは、仏AFP通信の取材に対して「テディベアを用意したお金で旅行に行けたかもしれないけど、お陰で街が活性化した」と答えています。

nou5.jpg

皆、テディベアたちを見つけると、自転車を停めて写真を撮ったり、子供は喜んで抱きついたりと笑顔に。5区と13区の区界にある同地区は、昔ながらの商店街が広がり観光客も訪れる5区のムフタール通りにも近いです。ぜひクマたちに会いに立ち寄ってみてください。

nou6.jpg

【データ】

Les Goblins(レ・ゴブラン)

住所:Avenue des Gobelins 75013 Paris

最寄り駅:地下鉄7号線Les Goblins

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。