フランスのシラク元大統領が死去 エリゼ宮で弔問の受付始まる

公開日 : 2019年09月27日
最終更新 :
6021.jpg

フランスのジャック・シラク元大統領が26日に亡くなりました。シラク元大統領は、ジスカールデスタン大統領とミッテラン大統領のもとで首相を務め、その後、95年の大統領選で当選。大統領を2期12年間務めました。相撲好きの親日家として知られ、東洋芸術や文化に深い造詣を持っていました。近年は認知症を患うなど、闘病生活を続けていました。

シラク元大統領の死去を受けて、同26日午後9時から大統領府のエリゼ宮は、シラク元大統領の弔問を開始する旨を発表。小雨が降る夜にも関わらず、多くの人々が弔問に訪れました。弔問は29日まで受付しています。その後は、30日正午にパリ市内サン・シュルピス教会にて式典があり、モンパルナス墓地に埋葬される予定です。

6023.jpg

26日夜、私がエリゼ宮に着いたのが弔問が始まる30分前。この時点で20人ほどが並び出しており、午後9時には、エリゼ宮と内務省に面したボーボー広場に列が長く伸び始めました。多くの報道関係者もエリゼ宮の周辺に詰めかけました。

10分遅れくらいでエリゼ宮の弔問の受付が開始すると、人数を制限しながらエリゼ宮内に順に弔問客が入っていきました。

6024.jpg
6022.jpg

エリゼ宮正面に弔問のための机が設けられ、荷物検査を終えた人々が順に記帳していきました。多くの人は追悼に来ていますが、中には普段入れないエリゼ宮に入れるということで、宮殿の中で笑って記念撮影する人もいて、これには少し首を傾げてしまいましたが......。

弔問が終わり外に出てみると、列はボーボー広場からミロメニル通りに沿ってさらに伸びていました。

6025.jpg

シラク元大統領は、包括的核実験禁止条約の締結の直前に、南太平洋のムルロア環礁で核実験を強行したり、イラク戦争の際はドイツ、ロシア、中国とともに反対するなど、外交を展開してきました。存在感を示してきた大統領経験者が、また1人天に旅立ちました。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。