【12月5日大規模スト初日】パリの美術館など観光スポット営業情報まとめ

公開日 : 2019年12月05日
最終更新 :
6241.jpg

12月5日よりフランスではゼネストが決行される予定です。その影響を受けて、パリ市内の美術館でも一部で営業を取りやめる所や、時間を早めて閉館する所があります。パリ観光局発表の情報を中心に、12月5日を主に市内観光スポットにおける、現時点での営業情報をまとめました。

6242.jpg

- オルセー美術館:12月5日は毎週木曜の夜間営業は取りやめて18時閉館

- オランジュリー美術館:12月5日はモネ『睡蓮』の部屋のみ開館

- ルーブル美術館:12月5日の開館は遅れる見通しで、いくつかの部屋は閉鎖

- モガドール劇場:12月5日の公演は中止

- クレイジーホース:12月5日23時の公演は中止

- パリカナル:12月5日の遊覧クルーズは中止。

- バストロノーム:12月5日のランチ営業は無し

- エッフェル塔:12月5日は閉鎖

- ベルサイユ宮殿:12月5日は閉館

- シャンゼリゼ劇場:12月5日の公演は中止

- ケ・ブランリー美術館:12月5日は毎週木曜の夜間営業は取りやめて19時閉館

- グラン・パレ:「トゥールーズ・ロートレック」展は12月5日は閉館、「エル・グレコ」展は開館

- パンテオンおよび他のフランス国立モニュメントセンター管轄スポット:12月5日は終日閉館の可能性もあり

- プティ・パレ:12月5日は閉館

- バルザック美術館:12月5日は閉館

- コニャック・ジェイ美術館:12月5日は閉館

- パリ植物園:12月5日と6日は閉園

- BHVマレ:通常営業

なお、パリ市庁舎とパリ北駅にあるパリ観光局の窓口は12月5日は臨時休業します。また上記情報に限らず、時間の変更や閉館、混雑・混乱は十分に予想されます。

6243.jpg

12月5日のパリ市内および空港からのアクセスについては、以下の各記事にまとめています。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。