パリのギャラリー・ラファイエットが一流フレンチを手軽に再現できる料理教室を開講

公開日 : 2020年01月28日
最終更新 :
6791.jpg

2020年版のミシュランガイドの発表が27日にあり、パリのレストラン「ケイ」が三つ星になりました。同店のシェフを務める小林圭さんは、フランスで初の日本人三つ星シェフという快挙を成し遂げました。

ミシュランといえば、昨年末までTBS系で放送されていたドラマ『グランメゾン東京』。パリでロケも行っていて個人的に思い入れがあるのですが、そこで木村拓哉さんが演じた料理人・尾花夏樹を地で行き、それを越えてしまった(尾花はフランスでは二つ星だったため)小林さんに感動してしまいました!

ミシュランガイドの発表と日程をかぶせたわけではないのですが、27日は私もフランス料理に触れる日でした。ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店が、2月から始める料理教室の取材へ。そこでフレンチ定番の鴨料理「マグレ・ド・カナール(鴨のロースト、根菜の付け合わせ)」を作ってみました。

6792.jpg

ギャラリー・ラファイエットでは、以前からマカロン教室(過去記事「日本語でお菓子作りを学べる!ギャラリー・ラファイエット「マカロン教室」に参加してみた」)を開いていましたが、今回はデザートではなく本格的な主菜を作る料理教室を、フランスの名門料理学校フェランディとコラボして始めました。使用言語は英語。場所はラファイエット・グルメの3階にある、キッチンスタジオです。

今回、私が参加したのはメニューは「鴨のロースト、根菜の付け合わせ」でしたが、曜日によって他に「ホタテ貝とバニラ風味のパースニップのムース」「パリ・ブレスト」「タルト・タタン」「カップケーキ(子供と一緒のファミリー向け)」があります。教室の料金は主菜の料理教室が150ユーロ、デザートが120ユーロ、カップケーキが110ユーロです。

67910.jpg

▲今回「鴨のロースト、根菜の付け合わせ」を教えてくれた先生

キッチンスタジオに入ると、すでに道具と材料がセットされています。それらを使って、先生の説明を聞きながら、順に調理していきます。

6793.jpg

ギャラリー・ラファイエットの料理教室を取材する時に、私は毎回前置きしているのですが、私は料理が上手ではありません。素人ですので、今回も手際良く先生が進めていく様子に私の手元が追いつかず、まごついてしまいました。

また写真を撮りながらの料理だったため、説明を聞き逃したりして、かなり出来の悪い生徒だったと思います。そういう場合でも、先生はそれぞれの様子を見つつ巡回して、優しく教えてくれました。

6794.jpg

というわけで、鴨を焼いたり、ピューレを作ったり、オーブンに入れたり、と手順をざっくりとしか説明できないため、今回は写真を多めに載せて写真に様子を語ってもらうことにします(笑)。とにかく以下のような感じで作りました。

6795.jpg

▲鴨の皮に切れ込みを入れます

6796.jpg

▲ピューレを作る先生

6797.jpg

▲鴨を焼いていきます

6798.jpg

▲盛り付けのお手本を見せる先生

そんなこんなで完成したのが以下です。じゃーん!すごくないですか!? もちろん隙は多いですが、見た目は完全にフレンチです。

6791.jpg

▲私作「鴨のロースト、根菜の付け合わせ」

SNSでは一部を動画でも紹介しています。

フランスの名門料理学校フェランディ(@FERRANDIParis )とパリの百貨店ギャラリー・ラファイエット(@Galeries_Laf )がコラボした料理教室に参加してきました。料理下手な私でも絶品の鴨料理を作れました!詳細は特派員ブログに。読書割引もあります↓https://t.co/1RDob7a3hB pic.twitter.com/YNmci7kgFt— 加藤亨延 地球の歩き方フランス・パリ特派員 (@arukikataparis) January 28, 2020

調理が終わったら、隣の部屋に移動して先生と生徒で食事タイムに。味は......とってもおいしい! 味も平坦ではなく下手なフレンチに行くより、私が作った鴨料理の方が上です。それくらいの出来栄えでした。ここまで書くと、ギャラリー・ラファイエットのために"よいしょ"をしているのではと勘ぐる人もいるかもしれませんが、本当に良かったんです。

あんなに手元がまごついて、火を入れるタイミングも微妙で、絶対に失敗していると思ったのに、「ほどほど」ではなく「おいしい!」レベルまでに完成品で寄せてくる先生と料理教室とレシピに、感動してしまいました。参加してみる価値がとてもある料理教室だと思います。最後に修了証ももらえますよ。

6799.jpg

申し込みはギャラリー・ラファイエットの公式サイトから。同店の他のアクティビティと同じく、地球の歩き方特派員ブログの読者向け割引コード「ARUKIKATA」を入れると、料金が10%オフになります。もう一度取材に行きたいです......。

【データ】

住所:40 Boulevard Haussmann 75009 Paris

営業時間(本館・紳士館):9時〜20時30分(日曜は11〜20時)

営業時間(グルメ・メゾン館):8時30分〜21時30分(日曜は11〜20時)

定休日:1月1日、5月1日、12月25日

最寄り駅:地下鉄7、9号線Chaussée d'Antin La Fayette

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。