新型コロナウイルス規制下のフランスから日本へ入国後の移動と14日間の待機について

公開日 : 2020年03月24日
最終更新 :
6881.jpg

2020年3月21日午前0時(日本時間)以降、フランス(海外県・海外領土を含む)から日本へ入国する際には、国籍を問わず14日間の自宅待機と、公共交通機関を利用しないことが求められています。

フランスから日本へ入国した際の様子は以前の記事「新型コロナウイルス規制下でのフランスから日本への入国・移動・待機についての状況まとめ」に書きましたが、その後の空港からの移動と待機場所について、あくまで私の場合について書いておこうと思います。

私個人のプライベートなども考え迷ったのですが、帰国に不安に感じている在外邦人も多いと思いますので、特派員ブログに載せることにしました。

6871.jpg

▲羽田空港第3ターミナル

レンタカーなどの予約と空港外への出発

以前の記事「新型コロナウイルス規制下でのフランスから日本への入国・移動・待機についての状況まとめ」でも書いたように、フランスからの帰国者は、空港からの公共交通機関の利用を控えなければいけません。ただし、荷物受け取り後の制限区域から出たあとは、監視されているわけではありませんので、それぞれの自制が求められます。

私の場合、日本の自宅が羽田空港から車で地続きの場所ではあるのですが、家族が自家用車で迎えに来るには少々遠い地域でしたので(通常であれば羽田空港から国内線の乗り継ぎをします)、私自身で空港内でレンタカーを借りて、それを自宅近くで乗り捨て返却する形を取りました。返却する営業所から自宅までは、家族に迎えに来てもらいます。

まず到着当日は、空港内のホテルに宿泊することにしました。フライト中に満足に睡眠を取っていないのと、時差で睡魔が来るリズムが狂っており、この状況で長距離の運転をすると、事故の確率が高くなると判断したからです。空港のホテルは、直前でも部屋に空きはありました。ただ、いつもある程度の空きがあるのかは分かりません。

ホテルでの滞在中は、食事はすべて持ち帰りで購入し、部屋で食べました。入国時の検疫官とのやり取りから症状はないと判断されましたが、やはり同じ空間で食べてしまうと、どうしてもほかの方々への何かしらのリスクが出てきます。空港内には魅力的なレストランは多いのですが、そこは2週間後のお楽しみということで、必要最小限の移動で、持ち帰りできるものを選びました。

レンタカーは早めに予約を入れておくことを、おすすめします。なぜならレンタカー会社の方の話によると、今回の帰国時の措置でレンタカーを借りる人が増えており、それら利用客のほとんどが東京都外に乗り捨てするため、車が戻ってくるのに時間がかかるそうです。したがって配車できる台数が少なくなっています。

高速道路を乗り継いで自宅まで

到着日は十分に睡眠を取り、翌日午前に入れたレンタカーの予約時間に合わせて、空港内のレンタカーのカウンターへ(今回はトヨタレンタリースを利用)。レンタカーの営業所まで送迎車に乗る必要がありますが、たまたま翌日午前に予約時間をずらしたことが幸いして、送迎は私ひとりだけでした。そして鍵を受け取り、自宅へ車を走らせました。

6882.jpg

▲羽田空港第3ターミナルのレンタカー送迎車両待合場所

私の勉強と準備不足だったのですが、ひとつ誤算だったのが、首都高の支払いに、日本のものでも通常のクレジットカードが使えないということ(ETC対応のクレジットカードなら使えます)。私はその時は日本円も持っておらず、料金ゲートで書面に記入して「後払い」ということで対応してもらいました......面目ないです。

ちなみにトヨタレンタリースではETCカードのレンタルもできるそうで、車の返却後に使った分を営業所で精算する仕組みです。こんなことなら、レンタルしておけばよかったです......。

あとは道路を乗り継いでひたすら自宅へ向かうのですが、やはり途中休憩は必要です。PAでは(SAとPAではPAの方が人が少ないためPAを利用しました)、皆が止めている場所から遠くに止めて休憩を挟みつつ、無事、自宅近くまで戻りました。

今回は、いつも以上にどこで睡魔に襲われるか分からなかったため、ところどころで仮眠を挟んでゆっくり戻っても問題ないように、念のため通常より長めのレンタル時間にして、車を借りました。結局、危惧していたよりは時間もかからず、通常より少し遅めくらいの運転時間で自宅近くへ。返却したトヨタレンタリースの営業所では、予定より早く車を返却できたため、なんと営業所の方が、最初に契約した時間より短い時間で料金を再計算してくれました(すでにクレジットカードで決済していたにもかかわらず!)。

こんな自主的なサービスは、フランスにいて久しく合っていなかったので、感動してしまいました。トヨタレンタリースさん、ありがとうございました!

レンタカー利用の帰宅で気づいたこと

今回の入国後の行動をまとめると、以下の5点でしょうか。

- 空港内のホテルに滞在するなら予約は早めに

- レンタカーの予約も早めに

- 車のレンタル時間は時差など体調を十分に考慮に入れる

- 首都高はクレジットカードが使えない

- 運転の休憩は人が少ないところで

このような流れを踏みまして、現在私は14日間の自宅待機中です。早く収束を願うばかりです......。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。